NZ最大の都市・オークランドに到着!

スポンサーリンク

2017年3月9日。
ニュージーランド縦断旅行18日目。
今日は午前中ロトルアを少し観光してから、この旅最後の街オークランドへ向かいます!

朝8時にアラームをかけておいたけど7時に起床。
トイレに行って二度寝しようかと思ったけど目が冴えてしまったので準備をしてキッチンに行って朝ごはん。

朝調理するのはめんどくさいのでバナナと桃を買っておきました。
ティーもいれて優雅に朝食を楽しんでから部屋に戻り、少しベッドの上でゴロゴロしてから9時過ぎにホテルをチェックアウト。
バスの時間は13時くらいなのでバックパックを宿に置かせてもらって、まだ行ってないマオリ村へ向かいました。

時間はたっぷりあるので辺りの写真を撮りながらのんびり歩いて向かいます。

周辺の地図。
こういう風にこの辺がDiningエリアだよと書いてくれてるのは大変助かります。

途中でイートストリートを発見。

しかしまだ朝の9時台だからかほとんど開いてませんでした。
ここは夜に来たら楽しそうだなぁ。

謎のオブジェを発見。
なんやこれと近づいてみると、、、

なんと無数の自転車が無作為に積み上げられていました。
なんのつもり?
レンタル自転車?
そんなわけないか、、、

ロトルア湖に到着。
朝の湖は清々しいです。

飛行機発見!

こちらにはクルーズ船も。
さすがアクティビティ大国ニュージーランド!

湖畔沿いを歩いて行くと、マオリ村が見えてきました。

やっとこさ到着。
ツアー団体らしき人達が説明を受けている横を通って入っていきます。

もっと観光地化してるのかと思いきや、案外普通の村でした。

マオリ感のあるオブジェ。

さすが温泉の街ロトルア。
このように湯気が出ていて硫黄の香りがするスポットが多々ありました。

教会を発見。
教会の前には無数の棺桶が、、、

どうやら世界大戦で亡くなった方たちのお墓のようです。

教会が開くのが10時からだそうで、まだ少し時間があるので湖を眺めながら待ちます。

10時になったので中へ。
金ピカのド派手な教会ではなく、シックな造りでした。
落ち着いた雰囲気の、素晴らしい教会です。

教会を出て一通り見て回ってからマオリ村を出ました。

お次はKuirau公園。

バスの時間まで暇なので、公園内を散歩することに。

静かでのんびりと散歩できます。

と思ったらホットスポットを発見!

歩いて行くとまた別のホットスポット!
公園から普通に湯気の出ているホットスポットがいくつもあるの、冷静に考えたらすごいですね。
ロトルアらしさが味わえます!

いい感じの小橋。
あいついい味出してるなぁ。

池の岸に座って一休みしてから公園を出ました。
バスに乗る前に昼飯を食べておこうと思い、選択肢がたくさんある中無性にバーガーが食べたくなって結局今日も今日とてバーガーキング、、、
美味しく頂きました。

腹をこしらえたあとホテルに戻って荷物を受け取り、13時過ぎにバスに乗ってオークランドに向けて出発!
中継地ハミルトンに寄ってオークランドスカイタワーに着いたのは17:40頃。
着いてオークランドの都会感にびっくりしました。
首都ウェリントンよりも都会感があります!

バスを降りてまずはチェックインをしにホテルへ。
予約しておいたホテルが案外古くてびっくりし、荷物を置いて颯爽と街観光へ。
さっき昼御飯を食べたばかりですが、もう夜なのでまずは晩御飯を食べに地球の歩き方に乗っていたレストランへ!

ここです。
シーフードが絶品!らしいのですが、あまりの人気で超満員。
ここは明日来ることにして、今日はテキトーに見つけた店に入ることにして街ブラを再開しました。

オークランドの街並みです。
都会でしょう?
今までどちらかというと田舎の静かな街を回ってきたので、新鮮です。

ランドマークのスカイタワー。
高さ328mで、なんと南半球で最も高いタワーだとか。
すごい!

お次はシアターを発見。
どちらかというと田舎の自然の方が好きですが、都会の街歩きもこれはこれで楽しいです!

ブラブラ歩いて行くとリブステーキ15ドルと書かれた看板が目に入り、思わずそこのレストランに飛び込んでしまいました。

勢いでビールも注文。
もう少しでこの旅が終わってしまう悲しさをアルコールで紛らわす作戦です!

来たー!ステーキ!
最近ずっと自炊かバーガーだったので、久々の立派なステーキは美味すぎて涙が出ました。
こんな美味いもの、食べずに帰るのはもったいない!

気分が乗ってきてもう1杯ビール。
最高の気分です!

ほろ酔いでレストランを出て後はハーバーにオークランドの夜景を見に行きました。

なかなかの風の強さですが、夜景はとても綺麗。

今回はヨーロッパの時と違って最初の2日分くらいしかホテルもバスも予約せず、こっちに来て旅をしながら予約していくスタイルにしましたが、無事に最後の目的地に着けてよかった、、!
夜景を撮り終えてホテルに戻り、就寝。
18日目が終了。
明日は1日オークランド観光を楽しみます!