タイ旅行最終日!ワットアルンの夕景&夜景!

2019年1月21日。
ノリと勢いのタイ旅行5日目。
昨日はパタヤにてサンクチュアリオブトゥルースラン島に行ってきました。

サンクチュアリオブトゥルース&ラン島バカンス!

今日はこの旅最終日。
バンコクに戻り、ワットアルンの夜景を拝んで日本に帰国します!

パタヤ→バンコクに帰還

朝8時頃目が覚めて、まだ眠いからしばらくゴロゴロ。
夢と現の境を行ったり来たりした後、もう寝れねえと思って起き上がり、トイレに行ったり歯を磨いたりしてスッキリしてからまたゴロゴロ。

友人はまだ寝てるので、彼が起きるまで暇だなぁと思いながら昨日の日記を書き、GoProから写真を移し、なんやかんやして過ごしてたら9時50分に。
ようやく友人が起き、のんびり支度を始めました。
今日はバンコク戻ってマッサージを受けて夜景を撮るのみなので、急ぐ必要が無いのです。
最終日はこれくらいゆっくりの方がいいですね!

いろいろ準備して、昨日の水着を洗って干して、なんやかんやして結局宿を出たのは11時半頃。
大通りまで宿の人が送ってくれて、そこからソンテウを拾ってバスターミナルへ。
バンコクまではバスで108バーツ
安し!!

13時発のバスのチケットを手に入れたので、それまで待機。

現在12時25分。
30分ほど待機!

ようやく我々のバスが来た模様なので、乗り込みます。

バンコクに帰るぞー!

今回は行きのような小さな乗合バスではなく、ちゃんとしたバスでした。
おかげで爆睡できました。
2時間寝て、15時くらいにバンコクはエカマイバスターミナルに到着。

無事に戻ってきました。
パタヤなかなか良いところだったなー!

ハングオーバーのソイカウボーイ

さて、今日のメインは対岸の屋上カフェからワットアルンの夜景を狙うことなんですが、初日の様子を見ると17時にはカフェに行っておきたい。
そうするとマッサージ行ってる時間ねえなということに気づき、急遽プラン変更。
我々の好きな映画、ハングオーバーIIのロケ地、ソイカウボーイという通りに行ってみることに!

ソイカウボーイはAsok駅から歩いてすぐのところにあります。

到着!

思ってたより短い通りでしたが、昨日のウォーキングストリートと同じ匂いを感じました。
夜来たらきっとどんちゃん騒ぎなんだろうなーって雰囲気。
まさにハングオーバー!!になるまで飲んでしまうんだろうな。
そう思いながら歩いていると、屋台を発見。

これはなんて食べ物なんだ?と聞いてみると、
「フンバッ!」とおっちゃん。
そうかそうか、ならそのフンバッ!を食べてみよう!
フンバッ!はほんのり甘いお菓子でした。
結構美味しかったです。

フンバッ!の他にもいろいろ焼いてました。

フンバッ!を食したあと、今度はヌードルの屋台を発見!
思わず注文。

あーこれは美味そうだ。
見たらわかる、うんまいやつやん!

見た目通り美味かったんですが、想像を絶するほど激辛でした。
水を多量摂取しながらじゃないと飲めないほど。
汗ダラッダラになりながら食べてたら屋台のおっちゃんに笑われました笑。

ワットアルンの夕景&夜景

そろそろいい時間なので汗だらっだら状態で駅に戻り、電車に乗ってSaphan Taskinという駅まで移動し、そこから船でワットアルンへ。

今日は20バーツする代わりに結構良い船でした。

川をどんぶらこっこと進んでいきます。

ワットアルンに到着し、アルン自体は初日に見たため今日は素通りして、4バーツ払って船に乗って対岸へ。
夕景が見れそうなレストランに入りました。
初日に見つけておいたレストランはどこも既にいっぱいだったので、違うところを探して入店。
高さは他のところに劣りますが、無事に川越しにワットアルンの見える席を確保!

優雅にタイ式ミルクティーを飲みながら日暮れを待ちます。

ワットアルンもバッチリ見えます!

ズームすれば問題なし!

日が暮れるまでまだ結構ありそうだなー。

夕日が綺麗。
もうこの突如思いついたタイ旅行も終わっちゃうなぁと思うと寂しくなります。

晩御飯が到着。
僕はグリーンカレーを頼みました。
しかし、来てビックリ。
ル、ルーがない…
そんな馬鹿な…ルー無しカレーだと!?

しかし一口食べてみてまたビックリ。
しっかりグリーンカレーでした。
ルー無しカレーなんて初めて食べたけど、案外美味しいなぁ。

ビックリしながらカレーを食べていると、だいぶ暗くなってきました。
そして時刻は18時半。
ついに…

ライトアップ!
前来た時は見れなかった、ワットアルンの夜の姿がついに見れました。

ほうほう。
なかなか綺麗!

構図を変えては撮り、

変えては撮り、

変えては撮りを繰り返しました。
夜×川ということで三脚大活躍!
19時まで写真を撮り続け、満足して退散。
楽しかった!!

空港に移動し、日本へ帰国

再び船で対岸に渡り、ボート乗り場へ。

今度は近くからワットアルンのライトアップの御姿を拝見。

美しい…!
手持ち夜景モードで撮ったけど、綺麗に撮れてるな!

数枚撮ってから船乗り場に行き、前泊まってた宿の近くの船乗り場へ。
夜景を見ながらエモい気持ちになりつつボート旅を楽しみ、降りてフアランポーン駅へ。

駅に向かう途中に泊まってた宿の前を通り、宿のおばちゃんがいて、我々のことを覚えててくれて挨拶してくれました。
更に「シャワー?」とおばちゃん。
なんと、今晩泊まるわけでもない我々にシャワーを貸してくれました。
な、なんて優しいんだ…!
バスタオルも貸してくれて、いたれりつくせり。
コップンカー!

おばちゃんにチップを払って御礼を言って、スッキリした状態で宿を出てフアランポーン駅へ。

20時40分に駅に着き、21時発の電車に乗りました。
21時50分くらいに空港の駅に到着。

空港に移動。

無事にチェックインを済まし、出国してギフトショップでお土産を買い、23時40分発の便に乗り込んで帰国しました。
5日間のタイ旅行終了!
いつもより短期間だったけど、充実した楽しい旅でした!