ブダの王宮!ドナウ川を一望!

スポンサーリンク

2016年9月7日。
ヨーロッパ周遊旅行23日目。
昨日は昼から晩までセーチェーニ温泉でゆったりと旅の疲れを癒してきました。
今日は午前中王宮を見に行って、昼から列車で次なる国チェコの首都、プラハへと向かいます。

朝8時起床。
昨日ホテルでワイン飲みすぎて酔って盛大に散らかしたまま寝てしまったので片づけを始めました。
昨日の夜洗濯した服たちは当然ながら一晩ではまったく乾いていませんでした。
どうしたものかと思いましたがチェックアウトの時間が迫っていたので、ランドリーで乾燥器を使うことにしてとりあえず袋に詰め込みました。
自分の荷物をまとめてから部屋の掃除をして、ホテルを9時半くらいに出ました。
昨日温泉に行く途中でランドリーを見た気がしたので、そこに向かって歩き出しました。
道を間違えて引き返して、ようやく見つけたと思って中に入ったら、衝撃を受けました。
なんとそこはランドリーではなくただ単に洗濯機がたくさん置いてある電気屋でした。
泣きたい!

笑いながら店を出て、服を乾かすのは諦めて近くの公園で生乾きの服をバックパックに詰め込むことにしました。
公園に着くと日当りの良い芝生スペースを発見。
友達が試しにTシャツとズボンを芝生の上に干してみて少し時間を置いてから触ってみると、見事に乾いてきています。

これや!

とっさに3人とも各々の洗濯物を芝生の上に広げて乾燥させようと試みました。

当然ながら現地の通行人にすごい目で見られましたが、そんなことより生乾きの服を詰め込んで歩くことの方がつらかったので何も気になりませんでした。
太陽が動くスピードが意外と速く、日向だったところがすぐに日陰になってしまうので、その都度日向に服を移動させながらひたすら乾くのを待つこと30分。
ようやく大体乾いてくれたのでバックパックにしまって、満を持して王宮を目指します。

ホテル近くの駅まで戻ってメトロに乗って王宮近くの駅へ。
そこから徒歩。
すぐ着くかと思いきや王宮は高い丘の上にあるので辿り着くまでなかなか歩きました。

IMG_7559 IMG_7561

傾斜があって歩くのすごく疲れました。
やっとこさ丘の上に到着。
見晴らしは最高でした。

IMG_7562 IMG_7563

くさり橋です。
一昨日は下からしか見れなかったので、このアングルは初めて。
昼の姿も綺麗です。

IMG_7564 IMG_7565

ドナウ川を一望できました。
船が何艘も止まっているのが見えました。
昨日は曇天でしたが今日は晴れていたので景色が素晴らしく良かったです。

IMG_7567 IMG_7568

この王宮エリア、この日はワインフェスティバルと書いた幕がはってあっていろいろと小屋が建てられている最中でした。
まだ準備段階だったのでワインが飲めるわけではなく、小屋があって写真は絵にならず、でかいトラックが細い道を行ったり来たりして邪魔でしかなく、良い迷惑でした。
あと数日遅かったらワインフェスティバル参加できただろうにな、、、
と文句を言いつつも写真を撮りながら周ります。

鳥の銅像。

王宮。
近寄りすぎて全体像撮れませんでした。

銅像。

ガーデン。
それにしても本当に良い天気!

ライオンの石像。
かっこいい。

ドナウ川とは反対側からの景色。
ブダペストの街並みを拝めます。
赤い屋根が可愛らしいです!

列車の時間が近づいてきたので王宮観光はこれくらいにして、丘を下りてメトロの駅へ。
メトロに乗ってブダペスト西駅へ向かいました。

駅に到着。
近くのバーガーキングで昼飯を買って駅へ行き、列車に乗り込みます。
ブダペストからプラハまでは約7時間。
長いなーー!
列車はヴェネツィアからウィーンに向かう時の夜行列車のような感じでした。
前半は6人席のコンパートメントに我々3人しかおらず、広々と使えていましたが、3時間くらい乗ったら途中の駅でもう3人乗ってきて、広くは使えなくなってしまいました。
そこからまた4時間。
寝て起きてケータイいじってを繰り返し、20:10くらいにやっっとプラハに到着。
長かった、、、さすがに疲れた。

疲れすぎて写真もぼけてしまっています。
列車を下りてメトロの駅に向かい、通貨がユーロではないためまずはATMで金を下ろしました。

次は切符。
なんでもチェコのメトロは荷物代もかかるらしく、24時間チケットを買った方が良いと聞いていたので24時間チケットを買いました。
110チェココロナ。
だいたい500円弱でしょうか。
これは安い!

メトロに乗ってホテルへ。
今日のホテルは星が3つついてて期待して入ったらまあまあ、すごいというわけではないけど悪くはないといった感じのホテルでした。
フロントのお兄さんが優しかったです。

この日はこれでシャワー浴びて就寝。
明日は朝から晩までプラハ観光です!!