君の瞳に乾杯!カサブランカ観光!

2019年8月26日。
スペイン&モロッコ旅6日目。
昨日はトラブルがありながらも1日かけてビルバオからカサブランカに移動してきました。

トラブル発生!?ビルバオからカサブランカへ!

今日はカサブランカを少しだけ観光した後、バスにて今回の旅のメインディッシュの一つであるシャウエンに向かいます!

ナントモイエナイ広場

昨夜0時半までホテルについてるジムで筋トレをして、1時に寝た割には6時半に目が覚めてしまいました。
なんて健康的な生活なんだ…!
晴れてたらこれまたホテルについてるプールでひと泳ぎしようかと思ったんですが、曇ってて寒いので断念。
パッキングをして出発時間の9時までモンハン4Gで狩りをしました。

9時になってチェックアウトして、フロントに荷物を預けて観光へ。
フロントでタクシーを呼んでもらい、まず向かったのがムハンマド5世広場
メーターには11ディルハムと表示されてるのに、何故か50ディルハムも払わされました。
一体ドウイウコトジャ!
そして着いた広場がこちら。

うん!へちょい!
鳩がいっぱいいるくらいの感想しかありません。
噴水があると聞いてたんですが水出てないし…

鳩の中を颯爽と歩く変わった服着たおじさん。
"カサブランカ 観光"と調べて出てきたので行ってみたんですが、正直この広場には来なくていいと思います笑。

悔しいのでとりあえず正面にあったこの建物に入ってみるも、

ウーーーーン。
特に見るところは無し。

他に見るところは無さそう。
立ち去ろうとした時、casablancaの文字のモニュメントを見つけたので記念撮影。

おお、これはなかなか良い写真!
50ディルハムでこれを撮りに来たってことにしよう。
ウン!

BIGなハッサン二世モスク!

次に向かう前に、一旦昨日空港で貰ったモロッコテレコムのデータ量チャージ式SIMカードにデータ量をチャージしてもらうため、モロッコテレコム探しの旅へ。
この作業がなかなかめんどくさくて、近くのモロッコテレコムの店舗に行ったら別の店に行けと言われ、なんやよーわからん小汚い(失礼)店でチャージして貰いました。
と、サラッと書きましたがかなり時間を要しました笑。

ケータイが使えるようになったところで、タクシーを捕まえて次はハッサン二世モスクへ!
広場がかなりアレだったので若干心配だったんですが…

素晴らしい!
さすがにここは世界一大きなミナレットがあると言うだけあって、見ごたえのあるモスクです。

廊下もかなりインスタ映え!

デカすぎて、これ以上近づくと全体が入りません笑。

下から見上げるとこんな感じ。
ビッグ・ベン並の迫力!

天井のデザインもオシャレです。

近くに来て周りを探索。

写真映えスポットがたくさん。
観光客だけでなく地元の小学生らしき子供たちも見学に来てました。
イスラムチックで◎!
興奮してあちらこちらから写真を撮りまくり、GoProでセルフィーも撮って退散。
配車アプリでタクシーを呼び、椅子に座って待機。

モロッコの国旗がパタパタとはためいているのをぼーっと眺めながら待ちます。

待ってる間に雲が空気を呼んでどいてくれて、晴れてきました!
すかさず写真撮影。
写真だけじゃ飽き足らず、タイムラプス動画も撮影!
してたらようやくタクシーが到着し、一旦ホテルに戻りました。

バスを待ちつつランチタイム

ホテルで預けておいた荷物をピックアップして、またしてもタクシーでバスターミナルへ。

CTMというバス会社です。

我々のバスは13:30発。
現在12:30。
とりあえずチェックインして荷物を預けて、近くのケバブ屋に入ってお昼ご飯。

メニューに写真がついてて助かりました。
僕はビーフステーキを注文!

すると先に謎のお豆さんが出てきました。
正直味はあんまり笑。

そしてステーキ!
見ての通りポテトも野菜もたくさんついてきて、無事にお腹がいっぱいになりました。

バスでシャウエンを目指す

13時10分くらいにレストランを出て、バスターミナルへ移動。
トイレに行って水も買って、万全の状態でバスに乗り込みました。

なんと驚くべきことに、時間通り13時半ちょうどに出発しました。
そこからしばらくモンハンをしてましたが、途中眠過ぎて、なんとモンスターの目の前で寝落ちしてしまいました笑。
しばらく寝てたら17時に休憩場所に到着。

我々のバス。
めっちゃ綺麗。
正直モロッコナメてました!

トイレに行ってウロウロしていると、美味そうなBBQを発見。

肉が吊るされているところです。
匂いがエグい。めちゃくちゃ良い匂い。
気づいたら買ってました笑。
キョフテというハンバーグのようなものを4人で1kg。

屋内にも席がありました。
頼みすぎたかなと思いましたが、美味すぎてペロリと完食。
この名前もわからない街の道端で食べたキョフテ、めっちゃくちゃ美味かった…!

無事シャウエンに到着

BBQを平らげてまたバスに乗り、17時45分に出発。
そこから約2時間。
20時手前にはシャウエンに到着しました。

夕焼けがものすごく綺麗!

一番空が綺麗な時間帯に着いたおかげで良い景色が見れました。
宿の兄ちゃんが迎えに来てくれるというのでそのままバスターミナルで待ち、迎えに来てくれた車に乗って宿へ。

まあまあ、あんまり綺麗とは言えないけど…良しとしよう…。
トイレとシャワーが汚くて悲しくなりました。
そんなこんなで無事にシャウエンの宿に到着!
今日はもう寝て、明日は朝からシャウエン観光です!

↓↓あわせて読んでほしい記事↓↓

モロッコの青い街!シャウエンを早朝から観光してみた!