22時間移動を乗り越えチェンマイに到着!

スポンサーリンク

2017年8月28日。
東南アジア周遊旅行20日目。
今日はナイトメアバスにてものすごくしんどい思いをしながらチェンマイに移動し、夜はチェンマイの屋台を楽しんできます!

朝6時半にラオスとタイの国境に到着。
夜行バスものすごいしんどかった、、、
結局ほとんど寝られてないし、、、
タイからカンボジアに行く時やベトナム国内でも何回か長距離バスを使いましたが、今回のバスはぶっちぎりでしんどかったです。
お金に余裕のある人は、絶対ルアンパバーン→チェンマイ間の移動は飛行機にした方がいいです。
20代前半の男でさえボロボロになりました泣。

なんかよくわからんところで下ろされて、

とりあえずベンチで待機。
もう結構来たんじゃないかと思いGoogleマップで見てみると、どうやらまだチェンマイとルアンパバーンの中間あたりまでしか来れてないらしい。

中間!?
これだけしんどい思いしてまだ2分の1!?
oh my god…

とりあえずベンチで座っていたんですが、そもそも見渡してみるとチェンマイ行きらしきバスが見当たらない。
これはもしかしてやられたんか!?やばい、、、
と思っていたら救世主のおばちゃんが現れて、パスポートを寄越せと。
怪しみながらもパスポートを渡すと何やら手続きをしに行って返ってきたので説明を求めました。
おばちゃんいわく、チェンマイに行くにはここからチェンライ行きのバスに乗ってなんとやらってとこまで移動して、そこでミニバンに乗り換えてチェンマイに向かうらしい。
ひとまずなんとかなりそうで一安心。
そのチェンライ行きのバスが9時発で、まだ8時だったので近くの汚い売店で飯を食べることにしました。
僕は豚のしょうが焼きらしきものを頼みました。

これです。
日本円にしてだいたい260円くらい。安い!
そして安い割に美味い!
もうラオスの通貨キープは使わないのでコーラとアイスに替えて食し、またもや汚いバスに乗り込みました。
寝る暇もなく通過地点に着いて、ラオスの出国審査。

ご覧の通りガラガラ。
陸路だからかな?
ラオスに入る時の入国審査も空港なのにガラガラでしたけど。
またバスに乗ってちょっとだけ移動して、今度はタイの入国審査。
ここもすんなり通過。

というわけでこの旅1カ国目のタイに戻ってきました!
素晴らしい天気!ラオスは雨続きだったからなー。
青空が見えてるだけで心が晴れやかになります!

ここでバスとはお別れ、ミニバンを待つ。
なかなかそれっぽいのが来なくて焦ったけど、10時過ぎくらいにご到着。
来たミニバンもなかなか狭くて辛かったけど、エアコンがちゃんと効くだけ昨日の地獄のようなナイトメアバスよりは全然マシ!
チェンライに12時頃に着いて、そこからまたちょっと行って14時半頃にようやくチェンマイに到着。
昨日ルアンパバーンを出たのが16時半。
22時間のバス移動はハンパねぇ、、、!

バキバキの体に鞭打ってホテルまで歩き、チェックインして部屋へ。
一目散でシャワーを浴びました。
この時ほどシャワーが気持ち良いと思ったことはありません、、、!
すっきり爽快な気分になり、あまり寝てないのは変わらないのに元気が出てきました。

しばらくホテルで明日のチェンマイ観光のためのリサーチをしながらゴロゴロしてから、バーツを下ろしに近くのセブンイレブンへ。
どうかこれが最後のキャッシングでありますように、、、
もう1度宿に戻ってゴロゴロして、18時くらいから晩飯を食べに外へ繰り出しました。
昨日レストランで死ぬほど使ってしまったので今日は屋台で済ませることを胸に誓い、宿の近くの屋台が並んでる通りへ。

屋台通りに着くとなかなかにテンションが上がってきました。

予想以上に屋台の数が多く、これは迷っちゃうなーと思いながら歩く我々。
進んでいくと1箇所異常なほど客が入っているところがあったのでそこに入ってみました。

メニュー。
やっぱ屋台って安いな!
店員におすすめ聞いて言われるがままにそれを注文。

こんな感じで多くの人で賑わっています。

来ました!肉乗せご飯!
一口食べてびっくらこきました。
美味すぎる、、、!
こんな美味いものが1杯50バーツて、もうわけがわからん!

エンジンがかかってきたところで次の屋台に移動。
歩いて行くとまたもや客が結構入っている店を見つけて入りました。
メニューが3種類あったので1つずつ注文。

待ってる間にビールと

つくねっぽいものを違う屋台で調達。
このつくねがまたビールに合うんです!クゥー!
酒盛りしてたら頼んだ料理が続々と到着。

シーフードスープに

すき焼き風牛肉炒め物。

さらに豚肉麺。
もうね、全てが美味かった。
タイの屋台ってどうしてこう美味いのだろう。
ビールも1人1瓶飲んで80バーツ。
安い!

さあ次に行こう、と言いたいところだったんですがさすがに腹がパンパンになってしまったのでやめて、新市街の方に酒を飲みに行くことにしました。

歩いているとこいつが目に入り、衝撃的だったのでパシャリ。
食べませんでしたが。

一旦ホテルに戻り、ベロベロになったときのために貴重品を全て置いてタクシーを拾い、新市街のナイトマーケットへ!

こっちもいっぱい出店が並んでいます。

ブラブラ歩いているとイイ感じの音楽が聴こえてきて、それにつられて音源のバーに入りました。
ブルースバーと書いてある。
音楽を聴きながらビールを頂きました。
写真は撮らなかったんですが、BEATLESやニルヴァーナ、AC DC等々演奏してくれてめちゃくちゃかっこよかったです。
ビール大瓶1本あけたところで退散。
良き音楽を聴いたらまた腹が減ってきたので飯を求めて広場へ。

このジャパニーズツケメンが目に飛び込んで来たので即買いしてしまいました。
久しぶりの日本の味、最高。落ち着く。
つけ麺を食し終わって、今日はこの辺にしておこうということで珍しく深追いせずにほろ酔い状態で無事にホテルに帰還しました。
20日目が終了。
明日は1日チェンマイ観光です!