NZ第2の都市・クライストチャーチへ!

スポンサーリンク

2017年2月24日。
ニュージーランド縦断旅行5日目。
昨日はテカポにて世界一と称される星空を観賞してきました。
今日はテカポを出てニュージーランド第二の都市クライストチャーチへ向かいます!

昨日は夜遅くまで星を眺めていたので、今朝は9時までぐっすり熟睡していました。
ホテルが10時チェックアウトだったので9時にのそのそと起き上がって準備をしてホテルを出発。
クライストチャーチ行きのバス停の近くで朝ごはん。

ホットドッグ。
大好物なんです。
値段は5ドルとニュージーランドにしては安めかな?
腹がいっぱいになったところで店を出て、バスの時間までまだあと2時間弱あったのでもう1度善き羊飼いの教会を見に行きました。

昨日の夕方来たときよりは人が少なめ。

今日も今日とて雲一つない快晴でございます!

教会の写真を撮った後は湖畔の木陰に移動して、のんびり読書をしながらバスの時間が来るのを待ちました。
リラックスできてのどかな良い時間でした。

12時半になってバス乗り場に移動。
クライストチャーチ行きのバスに乗車。
テカポからクライストチャーチまではバスで4時間弱かかります。
いつも通り移動中は音楽聴きながら寝ようと思っていたのですが、今日は日差しが強くて暑すぎてあまり寝られませんでした。

16時半頃にクライストチャーチに到着!
バスの中から町並みを見るだけで、あ、この町好きだなと思いました。
英国風の雰囲気が残る、おしゃれで過ごしやすそうな町です。
バスを降りて宿に向かって歩き出しました。

博物館。
ここは後日行く予定です。

植物園も近くにあります。

バスの中から見たところはそれほどだったのですが、宿に向かって歩いていると2011年に起こった地震によって崩壊した建物の跡がたくさんあって、工事中の場所があちこちにあって悲しくなりました。

地震によって壊れた大聖堂の代わりに建てられた仮設大聖堂・カードボードカセドラルです。
なんとこの大聖堂、日本人の方が設計したもので、紙で出来ているらしいです。
すごい!

バスを降りたところから宿までは少し距離があったのですが、クイーンズタウンヒルを経験した僕にはちょちょいのちょいでした。

今回泊まる宿です。
オーナーが日本人の方で、日本語で対応してくれるので楽でした。
五人部屋に案内されて行ってみるととても過ごしやすそうな部屋で安心。
荷物を置いて、今日はもう夕方なので観光は明日にして晩御飯を食べに行くことに。
地球の歩き方で見て目星をつけていたレストランへ向かいました。

レストランに向かって歩いている途中に妙なものを発見。

なんと街中にゲームが!
後方に写ってるスクリーンに映るようになっています。
自転車漕いでたおじさんが通りすがりに自転車置いてプレイしていました。
わけがわからん、、、なんて楽しい町なんだクライストチャーチ。笑

ということでおじさんのプレイを見てからレストランへ。

LONE STARというレストランです。
ここのステーキが絶品らしい。
さっそく入店!

いい雰囲気のレストランです。
しかしやはりレストランは高い。
しかもステーキなんて、、、
でも華金だし、えーい!と思ってステーキを注文。

やって来ました。

このボリューム。
よだれが止まりません、、、
一口食べてみて、驚愕。
美味い、、、美味すぎる、、、!
お金節約のためにドリンクは水を頼んだのに、ステーキが美味すぎて結局途中ビールを頼んでしまいました。

いやー、美味かった!
幸せでございました。
素晴らしい気持ちでレストランを出て、向かいにあるPAK’n SAVEというスーパーへ。
このスーパーはニュージーランド全土にあり、色々破格の値段で売っています。
この旅行中何度もお世話になりました。
この日は水だけ買って宿へ戻りました。
途中夕焼けがとても綺麗でした。

宿に戻って部屋に入るとルームメイトの方も戻っていて少し会話。
日本人で安心して会話できました。
シャワーを浴びて髪を乾かしてから下のラウンジに行くと、ワンピースが置いてあるのを発見!

寝るにはまだ早かったので、飛びついて読んでしまいました。
アラバスタの死闘を読んでから部屋に戻って就寝。
5日目が終了。
明日は週末に開かれるマーケットに行ってみたいと思います!