ドイツの穴場?エスリンゲン!

スポンサーリンク

2016年9月11日。
ヨーロッパ周遊旅行27日目後半戦。
前半はシュツットガルトにあるベンツ博物館に行ってきました。
今日はまだ時間があるので、シュツットガルトを出てエスリンゲンという町に行ってみたいと思います!

シュツットガルトからエスリンゲンまではSバーンのS1線に乗ってミュンヘンと反対方向に少し行くと着きます。

駅に到着し、ネットでは駅から徒歩5分のところに綺麗な町並みがあると書いてあったのですがどっちの方向に徒歩5分行けばいいのかわからず、とりあえず人の流れに身を任せて歩き出しました。

オシャレな建物。

運河からの景色が綺麗ということは知っていたので、Googleマップで川に橋がかかってる場所に目星をつけて向かってみました。

IMG_7891 IMG_7893

のんびり歩いていくとこんな景色が。
エスリンゲンはワインが有名らしいので、あの畑は全部ブドウ畑なのかな?
のどかでのんびり散歩するには最高な場所です。

しかし目的の場所はなかなか見つからず、川につきましたが絶対ここじゃないと思い、とりあえず川沿いに歩いて行きました。

しかし歩けど歩けどたどり着く気配がなく、きっと栄えてるところには塔が立ってるものやと思って今度は塔が立っている方向に向かって歩き出しました。

歩いていくと…

見事予想が的中!
それっぽい景色になってきました!
そしてついに…

これです!
これがネットで見た景色です!
たどり着けた…よかった。

IMG_7899 IMG_7901

この建物はカフェらしいです。
この辺りは結構栄えていて、人もたくさんいました。
お目当ての写真も撮れたところで街ぶら開始!

歩いていくと、、、

かっこいい建物を発見。

あのカフェだけでなく、町並みがとてもオシャレです。

IMG_7905 IMG_7908

家のデザインが独特です。
めちゃくちゃ好み。
こんな家に住みたい。

この建物はたしかクリスマスマーケットの写真で見た気がする!
クリスマスにはお祭り騒ぎなんだろうなぁ、、、1回ドイツのクリスマスマーケットに来てみたい。

IMG_7911 IMG_7912 IMG_7913

素晴らしい町並み。
散策が楽しいです!
木組みの家が可愛らしい。

歩いていくと広場に出て、BBQのいい匂いがしてきました。
また千と千尋の神隠しのお父さん状態になって匂いの元を辿っていくと、屋台が出てておじいちゃんとおばあちゃんが肉を焼いていました。
さっそくおじいちゃんに焼いてるのは何?と聞いてみるとステーキと返ってきて、その答えを聞いた途端バッグから財布が出てきました。
これはそのステーキを1個買えということなのでしょうか。
言われた通りに1個買ってみました。

ステーキをパンにはさんでくれました。
バチクソ美味かったです。
朝からプリングルスしか食べてなかったのもありますが、とにかくめちゃくちゃ美味しかった、、、
これで5ユーロは安い!
ビールが無性に飲みたくなりましたが近くに売ってる店がなくて諦めました。

激ウマステーキサンドを食べた後は、エスリンゲンの町並みを一望できる丘の上に上ろうということで上る道を探して歩きました。
大きな道を横断して少し歩いところに階段がありました。
きっとこれに違いない。
階段は思いのほか段差がきつくて、段数も多く上るのは割としんどかったです。
が、階段の途中で振り返るとそこにはthe ドイツの田舎風景が広がっていました。

こりゃあいいや!

IMG_7915 IMG_7917

素晴らしい景色。
これも見たかった景色の一つです。
写真を撮ってまた頂上目指して歩き出します。

やっと一番上に着いて通路から出ると、広場に出ました。

気持ちよさそーに昼寝をしてる人がいました。
ここでゆっくりしたかったなぁ。
ベンツ博物館じゃなくて!

レストランやカフェも何個かあって、非常にのどかでのんびりした雰囲気。

噴水もありました。

眺めも抜群。

エスリンゲンはあまり観光スポットとして知られてないかもしれませんが、大当たりでした。
是非もう1度来て今度はもっとゆっくり過ごしたい!

そろそろ駅に向かうかということで丘を下りて再びステーキサンドを食べた広場に戻りました。

すると広場でベンツ博物館の後別れて1人ポルシェ博物館に向かった友達と再会しました。
彼は一旦シュツットガルト中央駅に戻ったところS6線が工事中でポルシェ博物館に行けなかったためこっちに来たそうです。
彼もエスリンゲンの町並みに感動していました。
めちゃくちゃ美味いステーキサンドがあると話すとすぐさま買って食べていました。
ステーキサンドを平らげた彼と少し町を散歩します。

IMG_7937 IMG_7932

彼は丘に上ると言い出したのでまた別れました。
僕ともう一人の友達はボチボチ駅に向かってミュンヘンに戻ることに。

IMG_7931 IMG_7930 IMG_7940

それにしてもまあどこを撮っても絵になりますエスリンゲン。
老後はこんなゆったりしたお洒落な町で余生を過ごしたい。

駅に到着。

IMG_7944 IMG_7946 IMG_7948

電車を待っているとえぐいぐらい煙を吐く汽車が通って行き、皆写真を撮っていました。

S1線の列車でシュツットガルト中央駅に戻り、18:13発の列車に乗り換えてミュンヘン中央駅へ。
ミュンヘンに着いたのは21時くらいでした。
駅で別れた友達と合流し、遅めの晩御飯を食べに行きます。
夜道を散歩しながら豚のすね肉が美味いらしいレストランに向かいました。

IMG_7951 IMG_7957

腹が減りすぎててすね肉は一つ300gあると言われましたが一人一つ頼んでしまいました。
さらにソーセージとビールも。

IMG_1530 IMG_1531

来たときはそんな多くなさそうに見えたのですが、食べ進めていくうちに多さに気づきました。
食べ終わる頃には腹がパンパンになっていました。
味はめちゃくちゃ美味しかったです!

あわよくば二軒目に行こうかと思ってたのですがすぐホテルに戻りました。
この日はこれにて終了。
明日は朝早く起きてスイスはチューリッヒに向かいます!