ヨーロッパ周遊旅行総括・前編

2016年、大学3回生の夏休みに42日間かけてヨーロッパを周遊してきました。
1日1日の旅行記は既に書いたのですが、今回は総括ということでざっと旅の流れをまとめてみたいと思います。
各旅行記のリンクも貼っておくので、興味がある方は是非そちらも読んでみてください!
なお、さすがに42日分を1つの記事にまとめると長くなるので前半と後半で分けてまとめたいと思います。
前半はスペインとイタリアがメインです!

• 1日目:パリに到着
  • 2016年8月15日に関空を飛び立ち、16日の早朝にパリに到着。
    ついに7週間のヨーロッパ周遊大旅行が始まりました。
    着いてすぐアンケート詐欺未遂事件に会うというちょっとしたトラブルもありましたが、初日から凱旋門、エッフェル塔、アンヴァリッドとしっかり観光。
    着いたばかりでワクワクが止まらなくて、この日はひたすら楽しかったなー。

ヨーロッパ周遊旅行開始!~シャンゼリゼ通り、凱旋門~

エッフェル塔、アンヴァリッドへ

• 2日目:パリからマドリードへ
  • 朝10時にパリを出発し、約10時間列車移動を乗り越えてスペインはマドリードへ移動。
    長時間の移動は疲れたけど、夜は安くて美味しいバルに行って本場のタパスをお腹一杯堪能。
    スペインツアーの幕開けです!

パリ→マドリードへ移動

• 3日目:マドリード
  • この日は朝から晩までマドリード観光。
    マヨール市場で朝御飯を食べてからサンミゲル市場、王宮、サッカースタジアムと観光し、夜はバル巡りをした後デボー聖堂の夜景。
    さすがは美食の国スペイン、サンミゲル市場とバル巡りがもう最高に楽しかったです!
    飯美味すぎ!ワインも美味すぎ!wonderful!

マドリード観光!市場&王宮へ

マドリード本場のバル巡り

• 4日目:トレド
  • 4日目はマドリードの近くにある世界遺産の街・トレドへ行きました。
    ネットで写真を見たときから楽しみにしてたこの街、期待を裏切らない景色を見せてくれました。
    街を歩き回ったおかげで帰る頃にはくったくたになりましたが、ここは本当にオススメです!

世界遺産の街、トレド

• 5日目:コルドバ
  • マドリードを出て次なる都市・コルドバへ。
    マドリードと違って人が少なく、静かで落ち着いた雰囲気でした。
    コルドバのオススメはアルカサルとメスキータ。
    どちらもとても良い写真が撮れました!

アンダルシア地方・コルドバへ

• 6日目:バルセロナ1日目
  • 朝にコルドバを出てバルセロナへ。
    着いてすぐにバルサのサッカースタジアムとサグラダファミリアを観光。
    憧れのサグラダファミリアを自分の目で見た時の感動はすごかったなぁ、、、
    夜は超美味しいレストランに行き、海鮮を堪能。
    料理が美味すぎてアホみたいにワインを飲んでしまい、引くほどお金を使ってしまいました、、、笑。

サッカー、アート、美食の街バルセロナへ

• 7日目:バルセロナ2日目
  • この日は1日バルセロナでガウディ建築巡り。
    少し高かったですが、日本語の音声ガイドを聞きながらのカサバトリョ内部見学が楽しかったです。
    もちろんグエル公園も最高でした!
    ガウディの凄さに驚かされっぱなしの1日でした。

ガウディ建築巡り!

• 8日目:バルセロナ3日目
  • スペイン最終日。
    前半はバルセロナを少し離れてダリ美術館へ。
    後半はサグラダファミリアの内部見学。
    これがものすごく綺麗だった、、、完成したらまた行きたい!
    そして夜は奮発してなんとフォアグラステーキを食べてしまいました、、、言わずもがな鬼美味かったです。

スペイン最終日~ダリ美術館・サグラダファミリア内部・絶品フォアグラステーキ~

• 9日目:シャンベリ
  • 次なる国イタリアに向けてスペインを出発。
    夜にはミラノに着くはずでしたが、人身事故により列車が遅れて乗り換えが間に合わず、急遽フランスのシャンベリという町に泊まることに。
    まさかのトラブルでしたが、駅員さんの親切な対応により救われました。

バルセロナからミラノへ!!のはずが…

• 10日目:ミラノ
  • 3カ国目イタリアに突入。
    イタリア初日はお洒落な街ミラノ。
    前半はちょっと怖い目にあったりいろいろあってあまり気分が上がりませんでしたが、ミラノ大聖堂を拝んだあたりからは気分がノッてきて楽しく観光できました。
    紅の豚に出てくる景色に似てると評判のナヴィリオ地区での夜景が素晴らしかったです。
    初めて食べた本場のピザも美味かったなぁ!

3か国目イタリア突入!ミラノ観光!

• 11日目:フィレンツェ
  • この日は昼にミラノでチーズたっぷりの分厚い絶品ピザを食べてからフィレンツェに移動しました。
    フィレンツェはとても平和で街並みも綺麗で、過ごしやすい街でした。
    ミケランジェロ広場で見た夕景とヴェッキオ橋の夜景は格別だったなぁ、、、!

花の都、フィレンツェへ

• 12日目:ピサ→ローマへ
  • 斜塔見たさにフィレンツェから弾丸でピサへ
    実際に見るピサの斜塔は写真で見るより傾いて見えました。
    斜塔を見て満足した我々はフィレンツェに戻り、夕方にローマに移動。
    ポポロ広場で見たローマの夕景がとても綺麗でした。
    夜は絶品料理・トリッパを食べて、あまりの美味さに仰天致しました。

ピサに行って斜塔を一押し!

永遠の都、ローマに到着

• 13日目:ローマ1日目
  • この日は朝から晩までローマ観光。
    トレビの泉、コロッセオ、フォロ・ロマーノと有名どころを回りました。
    観光地なだけあってすごい人の数でしたが、どこもとても見応えがあり良い写真がたくさん撮れました。
    おやつで食べたジェラートも美味かった!

トレビ!コロッセオ!フォロロマーノ!ローマ堪能1日目

• 14日目:ローマ2日目
  • この日も1日ローマ観光。
    真実の口、パラティーノの丘と観光し、昼は太麺カルボナーラ。
    このカルボナーラが濃厚な味で太麺で食べ応えもあってめっっさ美味しかったです。
    パラティーノの丘から見た景色も良かったです!

真実のパラティーノからの絶品太麺カルボナーラ!!

• 15日目:バチカン市国
  • ローマ3日目。この日は世界最小の国・バチカン市国へ。
    サン・ピエトロ大聖堂の内装が豪華絢爛過ぎて、造りが精巧過ぎてびっくらこきました。
    またローマ最後の夜ということで晩御飯は豪華に海鮮料理。
    最高に美味でした!

世界最小の国家・バチカン市国!

• 16日目:ナポリへ移動
  • 長かったローマ観光も終わりを告げ、ローマを出てナポリへ。
    ローマでは雨、ナポリには夜に着いたので何もせず。
    移動日でした。

ローマ→ナポリへ!移動日

• 17日目:カプリ島
  • ナポリから日帰りでカプリ島へ。
    この日はたぶん一生忘れない。
    青の洞窟が凄すぎました。
    洞窟に入れたのはおよそ5分くらいでしたが、この世のものとは思えないくらいの綺麗さでした。
    大げさに聞こえるかもしれませんが、大真面目です。
    またカプリ島は青の洞窟だけでなく、普通に島内散策しても楽しかったです。

まさに絶景!青の洞窟!

青の洞窟だけじゃない!カプリ島散策

• 18日目:ポンペイ→夜ヴェネツィアへ
  • ナポリから日帰りでポンペイ観光。
    ポンペイは正直凄い!とはなりませんでした。
    時間に余裕があって暇なら行ってみてもいいかも?くらい。
    ナポリに戻ってピザを食べたあと、ヴェネツィアに移動。
    ヴェネツィアの夜景は綺麗でした、、、!
    治安も良いし!ヴェネツィア最高!

古代都市ポンペイ…そしてヴェネツィアへ

• 19日目:ヴェネツィア
  • 小学生の頃、ワンピースでウォーターセブン編を読んでからずっと憧れていたヴェネツィア。
    車が無くて歩きやすく、街並みがお洒落過ぎてどこをどう撮っても絵に乗りました。
    ここはまたおじさんになってからも来たい!
    夜は夜行列車に乗って4カ国目、オーストリアの首都ウィーンに向けて出発しました。

水の都ヴェネツィア!!

続きは後編にまとめます!