コーヒー三昧ハノイ観光!

2017年8月22日。
東南アジア周遊旅行14日目。
昨日はドンホイのフォンニャケバン国立公園の洞窟を観光した後、夜行バスに乗ってベトナムの首都ハノイに向けて出発しました。

絶景!ドンホイの洞窟巡り!

今日は朝から晩までハノイを満喫します!

ハノイ到着!朝飯はフォー

朝4時半に夜行バスがハノイに到着。
たたき起こされて寝ぼけながら外に放り出されました。

朝早すぎてどこの店も開いておらず、あてもなく歩いてタクシーを拾おうとするも見つからず。
絶望しながらまた歩いて大通りに出てようやくタクシーを見つけ、飛び乗って24時間営業のカフェへ。
コーヒーを飲みながら今日明日明後日の作戦会議。
8時過ぎまでカフェでゆっくり過ごして、ようやく予約していたゲストハウスから「もう来ていいですよ」とメールがあったのでゲストハウスへ向かいました。

今日は日本人宿
まだ部屋は準備出来ていないので荷物だけ置かせてもらって代金を払って街ブラへ。
行く前に宿の人が作った観光ノートを発見。
おすすめのお店が紹介されていました。
その中で気になったのがこれ。

リピートしたくなるフォー…!
こんなことを言われたらもう食べるしかない!

略地図まで!
急いで宿を飛び出して助言通りタクシーで向かいました。

到着してさっそく中へ。

1杯25000ドン
安い!
メニューはフォーしかないので、席について運ばれてくるのを待ちます。

来ました!フォー!
緑の下にはたっぷり肉が入っていました。
評判通り最高に美味い
隣に座っていたスーツを着たサラリーマンのおっちゃんたちが薬味等のローカルルールを教えてくれました。
自分らが食べ終わると僕らにグッと親指を立てて去っていきました。
なんてかっこいいおっちゃんたちなんだ…!

財布紛失事件

食べ終わってフォーの店を出て、交差点の向かい側にあったカフェに入りました。

本日二杯目のコーヒー。

店内は落ち着いた雰囲気でオシャレな内装です。
ベトナムコーヒーは美味いので何杯でも飲めてしまう。

ちょっとゆっくりしてからカフェを出て友達が「GoPro買おかな」と言い出したのでタクシーを拾って家電屋へ。
着いて料金を払おうとして絶望。

なんと、財布がない!!

旅行中にいつも入れていたポケットのチャックが開きっぱなしに。
カフェでお金を確認したのは覚えているので、きっとカフェに忘れたんだと思ってもう1度タクシーでさっきいたカフェへ。
行ったんですが、見つからず
店員さんに聞いても知らないと言われ、諦めてまた家電屋へ。
まあ現金もそんなに入ってなかったし、クレジットカードは別の袋に入れて持ってるし、学生証は入ってたけど再発行できるからダメージは少ないか…

街ブラ&カフェ巡り

結局GoProは買わず、家電屋を出て仮の財布を買うために街ブラをしながら雑貨屋を回りました。

「財布ーーー」とつぶやきながらぶらぶら歩いているとハノイ大教会に遭遇。
パリで見たノートルダム大聖堂に似てるなーと思ったら、ノートルダムをモチーフに造られたそうです。

同じベトナムでもドンホイやホイアンとは違い、とても都会的。
さすがは首都。

財布を探していたんですが、この国は紙幣だけでコインというものがないので小銭入れがついた財布はなかなか見つからず。
宿で貰った地図に書いてあるハンドメイドのお店やフランス人のお店にも入ったんですがいいものは見つかりませんでした。
諦めて疲れたのでまたもやカフェへ。

これまた非常にオシャレなカフェです。
本日三杯目のコーヒー。

お土産用の豆や粉も売っていたので、美味しいし思わず買ってしまいました。
コーヒーを飲んで外に出ると財布やライターを歩き売りしている青年を発見。
なんと彼の売ってる財布には小銭入れもついていました!
すかさず購入。
青年も喜んでくれてウィンウィンです。
無事に財布も手に入れたところで一行は宿のノートに書かれていた隠れ家カフェへ。
思いのほか隠れていて見つけるのに苦労しました。

しかし隠れ家と言われるだけあって非常に落ち着いて良い雰囲気。
ピアノやバイオリンまである!

本日四杯目のコーヒー。
いくらなんでも飲みすぎかな笑。

絶品焼肉 in ハノイ

ここで明日の宿を予約して、17時半ぐらいまでゆっくりしてからカフェを出て晩御飯を食べに行きました。
何にしようか考えながら歩いていると焼肉屋を発見し、即入店。
メニューを見ると肉が3人前で1人500円瓶ビールが1本75円と格安。
びっくりしてとりあえずビールを注文。

飲みながらお肉を待ちます。

客は我々だけで完全に貸切状態。

肉がご到着!
なかなかの量です。

さっそく焼きます!
こっちの焼肉はアルミホイルをしいてその上で焼くスタイル。
食べてみて、安いのにめちゃくちゃ美味くてびっくり

塩にライムを搾っただけの特製ダレが美味かったです。

肉はうまいしビールはあるしで箸が止まらない。
どこの国でも焼肉は正義ですね!

ライスを頼んだら普通のご飯じゃなくて焼き飯が出てきて、これがまた美味すぎました。
肉無しでこれだけでもイケるほど。
すごい量でしたがペロッと完食!

エッグコーヒーを飲んでみた

腹がパンパンになったところで焼肉屋を出て今日の締めとしてエッグコーヒー発祥らしいカフェに行きました。

たしかにエッグコーヒーって書いてある。
というかエッグコーヒーって何?笑

これがエッグコーヒーです!
初めて飲みました。
ドロドロで見た目プリンのような感じでしたが、飲んでみるとちゃんとコーヒーの味がして美味でした。
本日5杯目のコーヒー。

本日の観光がしっかり締まったところでカフェを出てタクシーを拾って宿へ。
今日はドミトリーなので部屋に行って小声でジャンケンしてベッドを決めてシャワーを浴びてベッドへ。

荷物整理していたらなんと探していたのと違うポケットから財布が出てきて、やったーと大喜びして小躍りしてから寝ました。