ランタンの街・ホイアン!

2017年8月18日。
東南アジア周遊旅行10日目。
昨日はリゾート地・ダナンで1日のんびり過ごしました。

絶品!ダナンの海鮮料理!

今日はダナンで海鮮朝御飯をいただいた後ランタンの街・ホイアンへ移動します!

ダナンで海鮮朝御飯

朝8時半起床。
起きたら昨日のビーチでの日焼けのせいでめちゃくちゃ体中が痛くなっており、シャワーを浴びたらヒリヒリが止まらなくなって、もう二度とビーチには行かないと誓いました。
涙目でパッキングをして9時過ぎくらいにホテルを出て昨日行って美味すぎてびっくりした海鮮レストランquan be manに朝飯を食べに行きました。
着いたら絶賛掃除中でしたが、快く入れてくれました。
味は最高だし店員さんも親切だし、なんて素晴らしいレストランなんだ…!

さすがに朝から来てる客は僕らだけでした。
今日はエビのグリルと魚のグリル、さらにカニチリも頼んでしまいました。

こちら初登場のカニチリちゃん。
この上なく食べづらかったですが、もちろん味はめちゃくちゃ美味しかったです。
エビも魚も相変わらず美味!
ここの料理は美味すぎてついつい食べすぎてしまうのが難点ですが、まだ朝だしこの辺で抑えとこうということになり、腹がパンパンだと自己暗示をかけて店を出ました。

車でホイアンへ移動

レストラン前でタクシーを拾ってホイアンに行くつもりだったのですが、なかなかタクシーが通らず立ち尽くしていると普通の車を運転してきたおっちゃんに声をかけられ、「ホイアンに行きたい」と言うと「40万ドンで乗せてってやる」と言われました。
日本円にすると大体1900円弱?
3人いるから1人600円ちょい…
まあ悪くないなと思いもうタクシー探すのもめんどくさいので乗せてもらうことに。
知らないおっちゃんの車に乗るのは少し不安でしたが、結果的にタクシーより大きい車で乗り心地がよくおっちゃんも気さくないい人でオールオッケーでした。

外の景色を見つつおっちゃんと話しながらホイアンへ!
ダナンとホイアンはとても近く、40分くらいで着きました。
おっちゃんなんとホテルまで連れてってくれました。
素晴らしい。ありがとう!
ホテルはちょっと路地に入ったところにありました。

今日の宿ロンガンホームステイ
受付のおじさんがとても良い人で、値段の割に部屋も綺麗でなかなか良い宿。
部屋に入ってちょっと昼寝をして、14時過ぎくらいに起きて街観光へ!

ホイアン旧市街へ

宿の近くにあった教会。
ピンクなのがちょっと可愛い。

宿からちょっと歩いてホイアン旧市街に到着。
地区の入口で入るのに12万ドンかかると言われ、しゃーなし払って地区内へ。

入るとすぐにあちこちにランタンが吊るしてあるのが見られました。
カラフルなランタンがたくさん吊るしてあって、楽しい雰囲気です!

ランタンは色鮮やかなのに建物は真っ黒。

もちろん、売っているお店もあります!

ランタンが吊るしてある道を歩いていると、お祭り気分になってきます。

お洒落なランタンもたくさん売っていました。
記念に欲しいけど、バックパックに入れると潰れそうだから断念。

歩いていくと日本橋に到着。
その名の通り、日本人によって建てられた橋、らしいです。

橋を渡る前に、橋の手前でデザートを売っているお店を発見。
氷に熱々の豆腐を乗せて寒天を乗せてあんみつをかけたもの。
あまりに美味そうだったので思わず買ってしまいました。

これです。
1万5千ドン。
安い!
そして美味い!
素晴らしい!

満足して橋へ。

結構立派な装飾。

橋の中に吊るされていたランタン。
カタカナでホイアン。

何かを祀っているコーナー。

橋を抜けると大量の赤いランタンがお出迎え。

さらに進むとこんなものが。
なんとちょうど今日本とホイアンのカルチャーエクスチェンジ祭がやってるらしいです。
これは良い時に来た!

日本橋正面から。
もうちょっと青空なら尚よかったんだけど…

レストランで小休憩

写真を撮りながら歩いていて、楽しくなってきたのでちょっと酒を入れようということに。
酒を入れられそうな店を探していると…

発見。
まさにこれ
わかりやすくてよろしい!

席に着くと謎の物体が。
なんじゃいこれ?蝋燭?

とりあえずビール大瓶を注文。
ジョッキに注いで乾杯!

つまみにピザまで頼んでしまいました。
ビールとピザで一杯やって、非常に良い気分。

観光再開!街をぶらぶら

だったんですが、外に出るとだんだん雲行きが怪しくなってきていました。
これは黄色信号…
しかしまだ降ってきてはいないので観光再開!

かなり模様が複雑なランタンたち。
買うつもりはないので値段は聞かなかったんですが、どれくらいするのかなー。

可愛らしいホイアンマーク。

せっかく入場料払ったので寺院的なところにも入ってみました。

立派な絵画に

龍!
アジアっぽくて良いです。

誰かわかりませんが、お偉いさんの石像も。

コーヒーブレイクと雨宿り

歩き疲れたのでカフェに入ってコーヒーブレイク。

ベトナム式コーヒーです。
下の白いのは練乳。
上の銀の容器に入っているお湯が全てコーヒーになって落ちたらかき混ぜていただきます。

こんな感じ。
これがすんごい美味しいんです
ベトナムコーヒーの虜になりそう。

豆も売っていました。

カフェを出て歩いているとコーヒー豆専門店を見つけて、思わず入店。
さっき飲んだコーヒーが美味すぎて、気づいたら豆を買ってしまっていました。
これで帰国してからもベトナムコーヒーが飲めるぞー!

と思って喜んでいたら、豆を買っているうちについに雨が降り出してきました

ぷつんと糸が切れたかのように雨がザザぶり。
しばらくコーヒー屋で雨宿りをさせてもらっていたんですが、全く止む気配が無く埒が明かないので目をつけていた近くのBBQビュッフェの店に走っていって、ビュッフェを食べながら止むのを待つことにしました。
20時くらいまでゆっくり食べ続けました。
ビュッフェなだけあって味は可もなく不可もなくといった感じでしたが…

夜のホイアン散策

諦めずに待った結果ようやく雨が止んでくれたので、街ブラを再会。

ようやくランタンが光ってる夜の姿が見れた…!

昼の景色も良いですが、やはりホイアンは夜の景色の方が綺麗だと思います!

…と喜んでいるのも束の間、少し歩いたらまた降り出してきました
くっそーーーーーー
止みそうになかったので、諦めて宿に戻ることに。
歩いて戻る途中に川の方に行ってみたんですが、

おや?結構綺麗。

橋のライトアップも綺麗!

そして川を渡った向こう側は明るくて人通りも多くてすごい楽しそう!
こっちで飯を食えばよかったと後悔しながら宿に戻りました。
シャワーを浴びて就寝。
明日はホイアン→フエに向かいます!