ホイアン→古都・フエへ!

2017年8月19日。
東南アジア周遊旅行11日目。
今日はランタンの街ホイアンを出て古都・フエに向かいます!

朝9時に起床。
実は昨日くらいから腕や脚に発疹が出ており、痒くてたまらなかったので昨日ムヒを塗りたくって寝たんですが、起きて見てみると治るどころか悪化しておりました。

こんな感じです。
これが腕と脚にぶわーっとできていました。
原因がわからずどうしていいかもわからない、、、
チェックアウトの時間が迫っていたのでとりあえず我慢して準備し、干してあった洗濯物を回収して10時半に宿を出ました。
お金を払い、バックパックは重いので置かせてもらってバスの時間までホイアン観光へ。
昨日の夜は雨のせいで辛い観光になってしまいましたが、今日は雨は降っておらず歩きやすい。

今日も今日とて日本橋。
もうちょっと雲がどいてくれたらなお良いのになぁー!

橋を渡って川の反対側へ。
ブラブラ歩いているとモーニングをやっているカフェがあったので入って朝食タイム。

さすがホイアン。
カフェもランタンだらけです。

とりあえずベトナムコーヒー。
完全にハマってしまいました。
美味しい!

フードはバーガーにしました。
非常に美味!
ご当地グルメばかりでは飽きるのでたまにはこういうオーソドックスなものを食べるのもアリ。

カフェでのんびり飯を食っていたらだんだん雲がどいて青空が広がってきました。

素晴らしく綺麗!
天気が良いと気分が乗ってきます!

気分が乗ってきた&腹が満たされたところで街ブラを再開。

ホイアンの建物はこの色が可愛いですよね。
黄色の壁に色とりどりのランタンがよく合っています!

昨日の豪雨が信じられないほど良い天気。
ほかの観光客の顔も生き生きとしています。

頭上にはランタンとベトナムの国旗。

どの家も壁は黄色で統一されています。
さすがは世界遺産の街、、、!

今日は昨日のようにカフェや雑貨屋に入ったりはしませんでしたが、この素晴らしい天気のおかげで外を歩いているだけで楽しかったです。

13時過ぎまでぶらぶら散歩して、宿に戻ってフエ行きのバスを待機。
13時半の予定だったんですが13時15分に来てくれました。
宿まで運転手のおっちゃんが迎えに来てくれて、ついていくと意外と小さいバスというかバンが待っており、これでフエまで行くんかとびっくりしていたら途中で下ろされて大きい想像通りのバスに乗り換えました。
東南アジアの高速バスなので全く期待してなかったんですが、今回は寝台バスで寝っ転がれて乗り心地最高でした。
フエまで3時間かかりましたが何も苦ではなかったです。

16時頃に到着し、バスを降りてタクシー乗れ乗れおじさんたちを振り切って歩いて宿へ。
チェックインして部屋に行ってから、発疹について調べた結果虫さされなんじゃないかという結論に至り近くの薬局に薬を買いに行きました。
もちろん薬局のねーちゃんは英語が通じず、WiFiとGoogle翻訳を駆使してなんとか塗り薬と飲み薬を入手。
薬も買えたところでとりあえず晩御飯を食べにトリップアドバイザー3位のイタリアンレストランzuccaへ行きました。

ピザやパスタはもちろん、

お肉も

謎の料理も美味しかったです。
ただベトナムワインだけはびっくりするくらい不味かったです笑。
不味すぎて普通のヨーロッパ産のワインに切り替えた結果、料理と合いすぎて3人でボトル2本やっつけてしまい、もうベロベロ。
店を出て宿に戻るかと思いきや、楽しくなってきて肩を組んで大声で歌を歌いながら王宮の夜景を拝みに行きました。

途中橋のライトアップも綺麗だったので酔いながらも三脚を立てて撮影。
橋を渡ってフラフラしつつ王宮へ!

到着です!
素晴らしいライトアップ。
これは見応えありでした。

三脚立ててセルフタイマーで記念撮影。
わけのわからん絶妙なポージング、、、
特にシンクロ好きとかではないです。

もっと近くに寄ってパシャリ。
酔ってても意外としっかり撮れるもんです。

王宮の夜景に満足し、帰ろうとするも帰りは全く歩く気が起きずタクシーを使ってしまいました。
シータク様々のおかげで無事宿に戻れて、シャワーを浴びて就寝。
11日目が終了。
明日は王宮の昼の姿を拝みに行きます!