1日でロンドンの観光名所を駆け回ってみた!~前編~

スポンサーリンク

2016年9月18日。
ヨーロッパ周遊旅行34日目。
昨日やっとの思いでロンドンに着き、なんとかホテルの部屋に入れて一晩過ごしました。
今日は朝から晩まで、一日使ってロンドンの観光名所を周ります!

朝7時過ぎに起床。
掛け布団がなかったので死ぬほど寒く、ブルブル震えながら起きました。
トイレに行って髭を剃って、すぐに出る準備をしました。
すると、地球の歩き方と昨日ブリュッセルで買ったチョコレートを入れた袋が無いことに気が付きました。
うわーー、絶対公衆電話でホテルの人に電話かけてた時だ、、、
残ってるかな、残ってないよな、、と思いつつもホテルを飛び出して公衆電話に見に行ったら、なんと残ってました。
ラッキー!
それを拾ってホテルに戻り、パッキングの続きをしていると友達2人がなんか臭い、と。
たしかに、言われてみると臭い。
臭いの元を探すと、僕のチョコレートと地球の歩き方でした。
公衆電話は尿の臭いがすごかったので、おそらくその臭いが付いてしまったのでしょう。
めっっちゃ臭い。
ロンドンに着いてからほんとにいいことない、、、

準備が済んで、すぐホテルを出発。
ストラトフォード駅へ。
駅前のバーガーキングで朝ご飯を食おうと思ってたのですが早すぎて開いてませんでした。
1日乗車券を買ってメトロに乗り、まずはタワーブリッジとロンドン塔を見にタワーヒル駅へ。
ストラトフォード駅からはなかなか遠かったです。

ロンドン塔に到着!

ロンドン塔前の広場に行ったら二年前短期留学したときに食べたフィッシュアンドチップスの店を見つけて、すごく懐かしい気分になりました。

お次はタワーブリッジ。

良き良き。
ただ見事な逆光と曇り空で、大した写真は撮れませんでした。

割と新しめの観光スポット、シャード。
西欧で一番高いビルらしいです。
中はレストランやオフィスが入ってます。
展望台もあるとか。

ライオンがいました。

やはりバックパックを背負っての観光は疲れるので、一旦地下鉄に乗って昨日予約したドミトリーに荷物を置きに行くことにしました。

ロンドンの地下鉄と言えばこのマークですよね!

タワーヒルからドミトリーの最寄り駅までもまた少し遠く、最寄り駅からドミトリーまでもなかなか歩きました。
やっとこさ見つけてドミトリーの中へ。
一階はバーになっていました。
スタッフは口コミにあったほどフレンドリーでもない気がしましたが、まあ無事にチェックインも出来て荷物も置けてマップも貰えて一安心。
breakfastが無料でついてて、今日の分も今から食べていいよと言われたのですぐに食いつきました。
パンとバナナしか食べませんでしたが腹は満たされました。
ドミトリーの部屋が2人は同じ部屋に出来るけどもう1人は違う部屋になってしまうと言われ、ジャンケン大会。
見事に負けました。
マジか、、、まあ一晩ならいいや。

荷物も置いて身軽になったところで観光へ。
目の前にバス停があったので、バスに乗ってビッグ・ベンまで行くことに。
1日乗車券を買ったので怖いものなしでバスに乗り込みました。
せっかくなので2階に上がり、景色を見ながら進み、ビッグ・ベンのかなり近くに来たところでテキトーにバスを降りました。
ということで、2年ぶりのビッグ・ベンとご対面!

2年前が懐かしすぎて泣きそうになりました。
相変わらずかっこいいなビッグ・ベン、、、!

ビッグ・ベンを見るとロンドンに来たんだなと感じます。
2年前ビッグ・ベンの前の橋で写真撮ってたら胸ポケットにおばさんにバラを入れられて金を請求されたのも懐かしい。

このアングルからの写真好きなんです。
ただ2年前と同様曇天だったのが残念。

写真を撮ってウェストミンスター寺院へ。

イギリスの建物は本当にかっこいい。
僕はやっぱりヨーロッパの中でイギリスが一番好きです。

時間と金が無いので、今回も中には入りませんでした。
いつか入ってみたい、、、

エイブラハム・リンカーンの像がありました。

さて次はバッキンガム宮殿へ。
今から行けば衛兵の更新見れないかなと思い、早足で向かいました。
近くに来ると太鼓の音が聞こえてきました。
まだやってる!!
見ようとして広場に走っていくと、ちょうど衛兵が行進しながら退場していくところでした。
あ、待って待って!と追いかけて写真を撮りましたが、衛兵の尻しか撮れませんでした。

一歩遅かったか、、、
まあ少しだけでも見れてよかったです。

バッキンガム宮殿での用事は終わったのでお次はトラファルガー広場へ。
ヴィクトリア駅まで歩いて、そこからメトロで向かいます。
チャリングクロス駅で降りるはずが降り遅れて1個先のレイセスタースクエアまで来てしまい、そこからまた少し歩きました。

広場に到着!
2年前来た時には入口のライオンしか見なかったのですが、奥の広場も良いところでした。
たくさんの人で賑わってます!

キングジョージ4世像。

階段に座ってくつろいでる人もたくさんいました。
ギターを弾いてる人も。

トラファルガー広場と言えばこのライオン。
ライオンは塔の周りに4体いました。
そのうちの1体と各々記念写真を撮って、トラファルガー広場観光は終了。

広場からビッグ・ベンが見えます。
歩ける距離です。

さあここまでロンドン塔、タワーブリッジ、ビッグ・ベン、ウェストミンスター寺院、バッキンガム宮殿、トラファルガー広場と駆け足でまわって来ました。
次なる目的地は大英博物館なのですが、腹が減ってきたのでここで昼食を挟むことに。
博物館近くにラーメン屋があるのでそこに行こうということになり、メトロで最寄り駅へ。

イギリスまで来てラーメン!?と思われるかもしれませんが、我々もうヨーロッパに来て33日経っており、ラーメンが恋しくて恋しくてたまらん状態になってました。
イギリスの飯は美味くないと聞きますし、ならラーメンにしよやとなったのです。
最寄り駅に着いてラーメン屋へ。
金田家というところです。
着いたら結構並んでました。

ここはロンドンにできた最初のラーメン屋らしいです。
列に並んで待っている間に前に並んでたおばさん2人と話しました。
日本で英語の教師をしていたことがあるとかで、日本語も堪能でした。
1人がコッツウォルズ出身だそうで、おすすめの場所を聞くとやはりバイブリーだと言われました。
コッツウォルズは明後日行く予定です、、、楽しみ!
かなり待ってやっと中へ入れました。

かなり迷いましたがチャーシュー丼ととんこつラーメンを頼みました。
先にチャーシュー丼が到着。

最高に美味でした。
美味すぎてびっくりしました。

とんこつラーメンも到着!

スープをすすってみる、、、
うんんんんんま!!
感動しました。
美味すぎて吸い込むように食べてしまい、気づいたら空になってました。

大満足して金田家を出ました。
すると向かいに一風堂を発見。

満場一致でハシゴしようということになり、駆け足で一風堂へ。
ギョーザも食べようとしたんですが高かったのでラーメンだけにしました。

辛かったですがこれまた美味く、吸い込みました。
数分で完食。
やはり日本のラーメンは美味い!!

腹も満たされたところでロンドン観光前半戦はおしまいです。
後半は大英博物館からです!