LA2日目!サンタモニカとライトハウスカフェ!

2019年4月29日。
ロサンゼルス旅行2日目。
昨日はダウンタウン観光、野球観戦、グリフィス天文台での夕陽鑑賞を楽しんできました。

LA初日はダウンタウン、野球観戦、グリフィス天文台!

今日はサンタモニカハモサピア辺りを観光します!

まずはカッフェでモーニング

昨日疲れ果てて知らぬ間に寝てたおかげで今朝は6時くらいに起床。
二度寝を試みるも寝られず、昨日の日記を書いたり写真を整理、加工したりしてゴロゴロ過ごしました。

8時半くらいになってようやく準備を開始。
身支度をして洗濯して干して、荷物をまとめ、10時くらいにホテルを出発。

昨日はUberを駆使してしまいましたが、今日は時間に余裕があるので節約のためにバスに乗ってみました。

昨日tapカード(ICカード)を買っておいたので、バスに乗るのも楽チン。
バスで駅まで移動し、電車に乗り換え。

現在Expo/Sepulveda駅。

サンタモニカ方面行きの電車を待ちます。
電車に乗ってドンブラコッコ…サンタモニカに到着!

電車乗る前は曇ってたのに、こっちに着いたら晴れてます!
素晴らしい!

着いたらとりあえずランチを求めてカフェ探し。
リサーチの結果、アボガドバーガーのあるEspresso Cieloというカフェに入りました。
アボガドバーガーにもいくつか種類があり、高かったのでその中で一番安いやつを注文。
それとコーヒーも。

ラテアート。
これはいわゆるインスタ映っちゅーやつや!

そしてこちらがアボガドバーガー。

うん…うん?
アボガド、たしかにペースト状にして塗ってあるけど…その上に載ってるのは…

パクチーではないか。

それもこんなに山盛り…!
ワタクシパクチーはあまり好きではないんですが、この量を横に避けて食べるのはなんか勿体ない気がして、気合いで全部食べました。
頑張った俺…
アボガドは美味かったけど。

The 観光地!サンタモニカピア!

お腹が満たされたところでカフェを出て、歩いてサンタモニカピアへ。

直ぐに到着。
やって来ました!サンタモニカピアー!
このアーチを見るだけでテンション上がります!

橋を渡って栄えてる方へ。

到着!
いろんな店が並んでて、遊園地なんかもあったりして、めちゃくちゃ楽しそうな雰囲気です。

ルート66の標識も。

遊園地、PACIFIC PARK
パッと見結構レトロな雰囲気を感じます。
てか、後ろに見えてる観覧車、回る速さが異常に速い気がしたんですけど笑。
ジェットコースターより絶叫系なのかもしれない。

ピアから見える海岸。
入ってる人もチラホラいました!

そしてこっちは反対側。
遊園地のせいで見えぬ…笑。

桟橋の先っちょにあったサンタモニカピアのマーク。
お洒落ですねェ!

こんな感じで写真や動画を撮りながら一通り見て回り、はい、次ー!

元きた道を戻ります。

ルート66の前は常に記念撮影の列が出来てました。
66って数字見るとジェルマがすぐに出てくるんだけど…ワンピースの読み過ぎですね笑。

サードストリートプロムナード

サンタモニカピアを出て向かったのは、そこから歩いて行ける距離にあるサードストリートプロムナード

どんな場所かと言うと、オシャレなショップやカフェが立ち並ぶショッピングエリアです。

この通りは治安も良いし、店の数もかなり多いので、安心してショッピングを楽しむことが出来ると思います。
結構長く続いており、気になる店を何軒か見ながら往復するだけでも時間はなかなか使います。

ショップだけでなく、こういった映画館もあったりします。
アベンジャーズエンドゲームのポスターが貼ってある。
あれ最高だったな…もう一回見たい!

トリケラトプスのモニュメントも。
彼は永遠に水をピューっと噴いていました。

何軒か回ったんですがワタクシの財力では服が買えず、ウィンドウショッピングだけになってしまいました。
まあ楽しかったけど!

ランチは巨大ピザ

服を買えないなら飯を食おうということで、少し歩いたところにあるFresh Brothersというピザ屋へ。

メニューの中で1番小さなMediumというサイズを頼んだんですが、ご覧のように日本のLサイズより大きなサイズのピザが来ました。
ワロター!
ちなみにメニューには他にLargeサイズXLサイズというものがありました。
一体どんなサイズなのか…笑。

アメコミショップで大興奮

2人で1枚食べて、お腹がパンパンになってその店を出ました。
さっきいたサードストリートプロムナードに戻る途中、素晴らしい店を発見。

それがここなんですよ。
何の店かと言いますと、アメコミグッズ&コミックスが鬼のように置いてある、素晴らしい店!!

僕はMARVELが、特にMCUの映画が好きすぎて、ブルーレイを集めてるくらいなので、さすがにこの店は興奮しました。
アメコミに興味のない彼女には申し訳なかったけど、結構な時間をここで過ごしてしまいました笑。

かっこよすぎて、一番好きなキャラクターであるアイアンマンのコミックを一冊購入。
ホントはもっと何冊も買いたかったけど…バックパックに入らないのと、お金無いので断念。
てかブルーレイじゃ飽き足らずコミックスまで集め出したら、ファンを通り越してオタクになってしまうな笑。

こんな店が近所にあったら毎回通うのになぁ。
と思いつつ店を出て、元の通りに戻り、今度は彼女のコスメショッピングのお供。
目的のものが買えて、他にも何軒か服屋を回りました。

サンタモニカ・プレイスというショッピングモールにも行ってみました。
まあトイレに行っただけだけど笑。

目指せ、ハモサピア

ショッピングを満喫したところで、駅に戻って電車に乗車。
次は目指せハモサピア

ナントカっていう駅で降りて、37th St. Transitway Stationまで移動。

ここでCommuter Expressという、1ドルではなくもう少しお高いバスに乗車。

高速バス的な?
これで行けると思ったんですが、何故か変なとこで降ろされました。
何故じゃーー。
教えて、おじいさーーーん!

そこからまたバスで行こうかと考えたんですが、調べるとバス使うと1時間、車なら20分で着くということが分かり、アホらしくなってUberを呼んでしまいました。
だって40分も違うんだもん…

夕日とララランドとハモサピア

そんなこんなで最後はチート技を使い、ハモサピアに到着!

ピアの手前の通りは両側にカフェやバル、レストランが並び、それはそれは楽しそうな雰囲気。

そして我々の目的地、ララランドのロケ地の一つであるライトハウスカフェも発見!
ここ、ここに来たかったんですよ!

でもとりあえず桟橋を見に行きました。

着いたら夕日が沈んでいく、ちょうど綺麗なタイミングでした。
ラッキー!

超綺麗。
めちゃくちゃエモい。

この桟橋もララランドのロケ地の一つ。
セブがCity of Starsを歌いながらダンスを踊ってた、あの場所です!

ということで僕もセブのマネ笑。
写真撮影大会が始まりました!

位置と目線、姿勢、角度を変えては撮り直しを繰り返す日本人カップル。
ララランドファンなのが一撃でバレます笑。

そうこうしてたらいつの間にか夕日が沈んでました。

日が沈んでから完全に暗くなるまでの時間、マジックアワーが僕は大好きなんですよね。
一日の中で一番綺麗な時間帯だと思う!

いい写真も撮れたし、日も沈んだしで、桟橋からは退散。

楽しすぎたライトハウスカフェ

ということでお待ちかね、ライトハウスカフェです!

まずは裏側に回ってこの写真。
もうこの時点でテンション爆上げ!

もう一度表に回って中に入ると、今日はサルサデーということで皆サルサというダンスのレッスンを受けていました。
すごく楽しい雰囲気。

そしてこのライトハウスカフェ、18時から21時までハッピーアワーで、飲み物もツマミも1つ5ドル。
非の打ちどころがない店だ…。

まずはビール。

そしてサラダ。

更にはモッツァレラフライも頼み、皆のサルサを見ながら宴を開きました。
1人めちゃくちゃ上手いお婆ちゃんがいて、プロかと思いました。

こんな感じ。
めっちゃ楽しそう笑。

ハッピーアワーが終わる前にビールをもう一杯ずつ頼み、バーガーも頼んでしまいました。
それらを飲み食いしながらサルサを見て、まだ居座りたかったけど22時前くらいに店を出ました。
いやー、楽しかったな。
もう一回来たい!!

帰りはこれまたチート技、Uberを使ってホテルに帰還。
今日も今日とて疲れ果て、シャワーを浴びたら一瞬で寝てしまいました。

↓↓あわせて読んでほしい記事↓↓

ハリウッド観光!Walk of Fame & You are the star!