4カ国目・ラオスの初日はまさかのボーリング!

スポンサーリンク

2017年8月24日。
東南アジア周遊旅行16日目。
昨日は絶望のサパでしたが、今日は気分を入れ替えて4カ国目ラオスへ向かいます!

朝6時半起床。
ほんとは4時に起きて満天の星空を見ようと言っていたのですが、起きれませんでした笑。
外を見ると見事な曇り空。

これでは起きれたとしても星空は見れなかっただろう。

外に出ると、曇りどころか雨が降ってました。
うーむ。一瞬たりとも晴れてくれなかったなサパは!!

家の中に戻って準備をし、7時にタクシーを呼んでもらってホストファミリーにお礼を言ってバス乗り場へ。
さすがに1日だけってのは弾丸過ぎたか、、、
もう1日いれば何か変わったかもなぁ。

タクシーは今日も今日とて雨の中、ものすごい坂道を駆け回る。
アトラクションのようなドライブの末バス乗り場に到着し、8時発のバスに乗り込みました。
バスで向かうこと約4時間半。
空港近くに12時半くらいに下ろしてもらい、そこからタクシーを拾って空港へ。
これからラオスはルアンパバーンに向かうわけですが、フライト時間は18:50。
まだあと6時間もある!
腹が減ったのでとりあえず昼飯を食おうとして、3人の有り金チェックをしたところ3人合わせて4500円ほどしかありませんでした。
大人しくバーガーキングにしようとなり、バーガーキングに向かったのですがメニューを見てみると1人1500円じゃ満足な量が食べれないことに気づき、びっくり。
たけえな!空港だから??
バーガーは諦めてほかのレストランを探すと、バーガーキングより全然安いレストランを発見。
フォーと炒飯のようなものを注文。
絶対足らんわと思いつつ注文したんですが、食べ終わる頃にはびっくりするくらい腹がパンパンになっていました。
その後レストランで死ぬほどゆっくりしてからカフェに移動し、コーヒーを飲みながらまたゆっくり。

カフェの写真です。
日本の空港のように人が多くなく、ガヤガヤしてないので落ち着けます。
コーヒーをすすりながらラオスグルメをリサーチしてました。
やっとこさフライト時間が近くなり、チェックインして搭乗。

またしてもプロペラ機でした。
プロペラ機だと離陸時プロペラが頑張ってる音が聞こえてきて、ちょっと怖いです、、、
ラオス航空はガラガラでした。
そして1時間でルアンパバーンに着くのに、機内食がついてました!

サンドイッチだけですが。
それでもありがたい!
サンドイッチを食べてウトウトしているともうルアンパバーンに到着。

やってきました4カ国目ラオス!
入国審査をすんなり通ってラオスのお金キープを下ろし、タクシーを拾って宿へ。
宿の兄ちゃんはひたすらニコニコして対応してくれる、素晴らしい人でした。
チェックインしてウェルカムドリンクとバナナとスイカまで頂き、それらを食したあと部屋へ。

白鳥がお出迎え。
例によってダブルベッドとシングルベッドが1つずつなので、誰がシングルを勝ち取るか今宵のジャンケンをしてからバーへ繰り出しました。
一軒目はホテルの兄ちゃんにおすすめされたユートピアというバーへ。

暗くて非常に大人な雰囲気が漂うバーでした。
しかし値段が高めだったので瓶ビールを1本飲んでから二軒目へ。
二軒目はテキトーにブラブラ歩いて目に止まった店に入りました。
サンドイッチとバナナ、スイカまで食べたにも関わらず黒ビールと一緒に何故か鍋と焼肉を注文。

これ、なかなか美味かったです!
楽しくなってきてスイッチが入ってしまい、ショットグラスとバケツカクテルまで手を出してしまいもうベロベロ。
違う席の客に話しかけて仲良くなって写真を撮ったり、

やったこともないのに店内にあったビリヤードをやり出したり。

ポーズだけは様になってる笑。

ビリヤードをやってたらラオス人の男性に話しかけられました。
「一緒にボーリングに行かないか?」
シラフではこの暗い夜に現地の見知らぬ人の車に乗り込むなんて怖いマネ絶対出来ませんが、というかやるべきではないですが、いかんせんベロベロだったので即答で行くー!と言ってしまいました。
彼の軽トラの荷台に乗せられ、ボーリング場へ。
なかなかに遠くて途中で我に返り、急に怖くなってきました。
変なところに連れてかれてボッコボコにされて身ぐるみ剥がされたらどうしよう。
ヤバいヤバい。怖い怖い怖い。
と荷台の上で怯えていたんですが、今回は幸い着いた先は本当にボーリング場でした。
あー、よかったよかった。
安心してまたボーリング場でビールを買い、飲みながら酔っ払いボーリング開始!

元々ボーリング苦手なのに酔っててまっすぐ投げられるわけもなく、素晴らしいスコアに。
我々の悲惨なゲームを見ていた隣のレーンの外国人は大笑い。
すぐに仲良くなれました。

写真から溢れ出すアホみたいに高いテンション。

彼ら、僕のiPhoneを奪い勝手に自撮りを始める始末。
まさかラオス初日にボーリングに行くことになるとは夢にも思いませんでしたが、最高に楽しかったです笑。
2ゲームやって帰り、ベッドに倒れ込んでバタンキュー。
怒涛のラオス初日が幕を閉じました。