大迫力!龍門石窟の巨大石像!

2018年2月22日。
中国周遊旅行3日目。
昨夜、全くもってくつろげない硬座夜行列車に乗って北京を出て、今朝次なる都市・洛陽にやって来ました。
今日は洛陽にある世界遺産・龍門石窟に行ってみたいと思います!

向かい合うタイプの席なので足も伸ばせず、朝7時くらいまでウトウトして寝て、と思ったらすぐ起きて、またウトウト、、をひたすら短いスパンで繰り返し、あまり寝れないまま朝を迎えました。
車内から見えた朝日は綺麗でしたが、硬座の夜行列車はかなりしんどかった、、、
出来ればもう二度と乗りたくない。

乗ってきた列車です。
案外綺麗な作りで居心地良さそうですが、一晩寝ると思ったら地獄と化します。。。

心身ともにボロボロになった状態で、朝8時頃ようやく洛陽に到着。

朝の空気が清々しい。
めっちゃ疲れてたはずなのに、朝日を浴びると不思議と元気が出てきました、、太陽は偉大であるなぁ!

洛陽駅の写真。
結構車が停まっていて人も多く、栄えてました。

駅を出てトゥクトゥクを拾ってホテルへ。
近くまで連れて行ってもらって降りたんですが、なかなかホテルが見つからず。
ブッキングドットコムやGoogleマップで調べるも、アプリによって指す場所が違う笑。
今なので語尾に笑をつけられますが、このときは夜行列車明け&重たいバックパックを背負った状態だったのでもうイライラと絶望しかありませんでした。
仕方なくバックパックを背負って候補の場所全てを手当たり次第で回っていったんですが、まさかの全部ハズレ。
途方に暮れて金かかるのを覚悟に友達がホテルに電話しました。
するとホテルのオヤジが電話越しに住所をタクシーの運転手に見せろ、と。
タクシーを捕まえて藁にもすがる思いで運転手のオバチャンに住所を見せると、ちゃんと理解して連れてってくれました。

そんなこんなでようやくホテルに到着。
10時。
約2時間さまよってました笑。
すんごい疲れた、、、まだ10時なのに。
チェックインして部屋に行き、待望のシャワータイム。
昨日は浴びれなかったし、疲れてるしでシャワーがものすんごい気持ち良かったです。

スッキリしてフロントでビール買って一杯やってから気を新たに外に出て洛陽観光へ!
まずは飯屋を探してブラブラ。
3軒くらい目に入った店に入ってみましたがどれもメニューに写真が載ってなかったのでやめて、少し離れたところで見つけた4軒目でようやく写真付きメニューと巡り会えました。

字だけ見てもなんのこっちゃ全く分かりませんが、写真がついてると選びやすいです。
迷った結果僕は担々麺にしました。

中国で担々麺と言ったら汁なし麺が普通らしいです。
たったの8元でしたが、正直めっちゃくちゃ美味かったです!
感動しました。

飯屋を出たあとはタクシーを拾って龍門石窟へ!
車内で爆睡してたらいつの間にか着いてました。
タクシーを降りてシャトルバスに乗り換え。

10元でした。
まあ歩くには結構しんどそうな距離だったし、よしとしよう!

降ろされた場所から人の流れに身を任せて進んでいくと見事入口を発見!
したんですが、チケット売り場がない。
入ってく人達皆チケット持ってるのに売ってる場所が見当たらない。
何故じゃーと思いながら探し続けた結果、なんと800メートルも離れた場所にありました。

遠いわ!!
こんだけ離れてるなら入口じゃなくてチケット売り場で下ろしてくれ!!

という話になりますわ。
そんなこんなで100元も払ってチケットを買い、また800メートル歩いて入口に戻ってよーーーうやく中へ!

入口です。
でかいです。
そしてすごく綺麗。中国なのに(失礼)。

チケットを見せて中に入るとまずは謎の提灯ゾーンがお出迎えしてくれました。

すごい量。
ほんで今日も今日とて気持ち良いほどの快晴!
素晴らしい!

歩いていくと橋を発見。

これがまた大きくて立派な橋でした。
友達はここでドローン撮影してました。
結構かっこいい写真が撮れてて、羨ましかった、、、
ドローン欲しい、、、!

いよいよ本題の洞窟へ。

川の向こうには香山寺というお寺が見えます。
あそこもさっき買ったチケットの中に含まれていたので、後で行きたいと思います!

進んでいくとようやく穴ぼこが現れ、穴の中には石像がいらっしゃいました。

穴はこの勢いで空いてます。
全部の穴に石像がいるのかな、、、

ところどころ塔が立ったりもしてました。

やはり、一つ一つの穴の中にそれぞれちゃんと石像がありました。

顔が無くなってしまっているものもありましたが。

ここにも

ここにも石像さん。

上の方は見れないけど、やっぱり上の方の穴にも一体一体いるのかなぁ。

小さい穴の中にもいました。

大きめの穴。
これ全部石を掘って削って描いたんだよなと思うと凄いです。

造りが細かい。
よくこんなに完成度高い状態で今まで残ってきましたね。

似たような穴が多いですが、それでも一つ一つゆっくり見て回るのは楽しいです。

そしてメインの場所に到着。
このドデカい石像の写真を見て洛陽に行こうと決めたのです。

他にも大きな石像はちらほらありましたが、ここのはレベルが違います。

一体一体大迫力。
圧倒されます。

どうやってこんなデカいものを作ったんや、、、わけがわからん。
つくづく人間ってすごいなぁ。

このメインの巨大仏像ゾーンは特に凄かったです。
見る者を圧倒します。
龍門石窟来て良かった!と思えました。

石像にぶったまげた後は橋を渡って向こう側へ。
さっき見えていた寺に向かいます!

川の向こうから見た石窟の様子。
異様だよな、、、
あの勢いで穴掘るのにどれくらいの年月がかかったんだろう。

遠目から見てもわかる巨大仏像の大きさ。
存在感凄いな!

びっくりして口を開けながら歩いていると香山寺に到着!
階段を上って見に行ってみました。

人もあまりいなくてなかなか良い感じ。
写真映えスポットを探しながら散策しました。

一周して香山寺を出て、龍門石窟観光終了。
かなり歩いて疲れましたが、なかなか楽しめました!

歩いてタクシーを探してたら何人かに声をかけられましたが、誰も彼も皆70元とか60元とか言って、行きは35元で来れたと訴えても全然値下げしてくれない。
断り続けて歩いてましたが最終的にめんどくさくなって60元で手を打ってしまいました。
負けた、、、

タクシーに乗って洛陽駅へ。
チケット売り場に行って明日の早朝の洛陽→華山行きのチケットを入手。
明日の予定も確定したところでケンタッキーによって美味すぎるチキンを食した後コンビニへ。

夜食のポテチを調達しました。
担々麺8元で食べれる割にスナック菓子はそこまで激安ってわけではないんですよねー。

夜食を手に入れたところで宿に戻り、夜はポテチを頬張りながら宿で療養。
今日は結構歩いたし疲労もたまってたので、早めに眠りにつきました。

3日目が終了。
明日は華山で自然を味わってきます!!