ローマ→ナポリへ!移動日

スポンサーリンク

2016年8月31日
ヨーロッパ周遊旅行16日目。
長かったローマも今日で終わり、本日はマフィアの街ナポリへと向かいます。

といっても今日は移動日なので、写真もなくただの日記になってしまってます…すみません。

この日は朝9時に起床。
昨日結構酒を飲んだ割には早く起きれました。
10時までゴロゴロしてから準備をします。
長かったこの宿とももうお別れかと思うと少し寂しい…いや、そうでもありませんでした。
世話になったフロントのおっちゃんとおばちゃんにGraziaと言ってホテルを出てランドリーへ。

ヨーロッパに来て16日目にして初めて雲行きが怪しい。
まあ41日間もいてずっと晴れっていうのはないと思っていましたが…
持ちこたえてくれーと願いながらランドリーまで歩いて行ったのですが、着いた頃くらいに降り出してきました。
くっそーーー。
まあ移動日だっただけマシですかね…

洗濯物をランドリーのおっちゃんに託して、マックへ。
ダブルチーズバーガーセットを頼んだら5.4ユーロした割にバーガーが日本のものと比べて小さくてがっくり。
マックでゆったり朝ごはんを食べてからランドリーに戻って洗濯物を受け取り、バックパックに詰め込む。

ほんとならここから一昨日行って開いてなかったカラカラ浴場にリベンジに行くつもりだったのですが、すごい勢いで雨降ってて行く気をなくし、もうテルミニ駅に行くことに。
着いたのが13時くらい。予約した列車の時間は18:33。
まだ5時間以上ある…。
テルミニ駅は大きい駅と言っても5時間もつぶせるほどではなく、テキトーに端っこにバックパックを置いて、その上に座ってひたすら時間が来るのを待ちました。

Twitterやインスタの更新、白猫テニス、これから行く国のリサーチ。
イギリスはロンドンだけじゃもったいないから、どこか他にも行こうということでいろいろ調べた結果、ストーンヘンジに行くことに。
だいぶ楽しみですねー!

しかし五時間待つのは容易ではありませんでした。
すんごい疲れました。
ようやく時間が来て、駅構内のスーパーで晩御飯を買って列車に飛び乗ります。
パンにしようかと思ってたんですがバカでかいチキンが5ユーロで売ってて飛びつきました。
めちゃくちゃ美味かったです…と言いたいところですが、油ギトギトで味が薄く、食べるのしんどかったです、、、
不本意にも腹はいっぱいになりましたが。

もうあと数十分したらナポリについてしまう。
ナポリは治安があまりよろしくなく、普通に歩いてたら後ろから来た二人乗りバイクのやつに棍棒で殴られたという記事も見つけたほどだったので相当ビビってました。
ここを乗り切れば後は平和に旅が出来るでしょう…

ナポリの駅に到着。
駅は意外と綺麗で全然平和だったので、おや?全然平和やんと思いました。
が、ホテル前の道がすごかったです。
黒人の人たちがフリーマーケット的なことをやってて、ゴミが散乱してました。
人種差別は良くないと思いますが、それでも黒人は体大きくて怖い印象…
スラム街のような道を早足で通ってホテルに逃げ込みました。

これは夜出歩くのはやばいなということでこの日はホテルで安静にすることに。
こうして16日目は終了しました。
明日はナポリから日帰りでカプリ島に行きます!
青の洞窟アタックしてきます!!