トレビ!コロッセオ!フォロロマーノ!ローマ堪能1日目

スポンサーリンク

2016年8月28日。ヨーロッパ周遊旅行13日目。
前日ローマに到着し、8月31日までローマ観光ということで時間はたっぷりあります。
なのでゆっくり寝て疲れを癒そうと、アラームはかけずに寝たわけですが、起きて時計を見てびっくりしました。
10:53。
さすがに寝すぎた…ちゃちゃっと準備してローマ観光へ。
今日はトレビの泉、コロッセオ、フォロロマーノ等有名どころをまわります!

観光に出る前に、溜まっていた洗濯物を洗うためにランドリーへ行くことに。
しかし場所がわからない。
グーグルマップでランドリーで調べてみても出てこない。
ホテルのフロントのおばちゃんに聞いてみました。
しかしおばちゃん、英語があまりわからない様子。
ランドリーと言っても何のことかわかってない感じだったので、洗濯物を持ってきて必死にジェスチャーでこれを洗う場所はどこかと聞きました。
すると理解してくれたのか、あの角を左に曲がってまっすぐ行けばあるよ的なことをイタリア語で教えてくれました。
お礼を言って歩き出す僕ら。
言われた場所を左に曲がってまっすぐ。
しかし歩けど歩けどそれらしい場所は見つからない。
くっそー、と絶望しながらもおばちゃんを信じて歩き続けたらようやく見つかりました、ランドリー!
店頭にはセルフと書いてありましたが中に入ったらおっちゃんがいて使い方を教えてくれました。
ウォッシュ&ドライで計1時間かかると言われたので洗濯物をぶち込んで回してからマックに行きました。
マックで朝ごはんとしてバーガーを3つ食べてランドリーに戻り、洗濯物を受け取ります。
8ユーロでした。ちょっと高いなと思いながらも金を払ってホテルにボンと置いてやっとこさローマ観光へ!!

最初はホテルからトレビの泉へ歩いて行きました。
昨日の夜レストラン探してるときに見ちゃったけど、まあ昼の姿も見ておこうということで。

素晴らしい。相変わらずすごい人で、人が入らないように写真を撮るのが大変でした。

IMG_6761 IMG_6763

正面からもパシャリ。
このトレビの泉、泉に背を向けて立ちコインを投げ入れると願い事がかなうという言い伝えがあります。
コインが1枚なら再びローマに来ることができ、2枚なら大切な人と永遠に一緒にいることができ、3枚なら妻や夫と別れることができる、らしいです。
僕らはちゃんと1枚だけ投げてきました。
多いほうがいいだろと言って3枚投げてはダメですよ!

さあお次はヴェネチア広場へ。
ローマなのに何故ヴェネツィア?と思いながら行ってきました。
詳しい方いましたら教えてください。

普通の道を撮るだけで絵になりますねー、ローマ!

IMG_6767 IMG_6771

広場に到着!イタリア国旗がはためいております。

こちら、ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂らしいです。
どんな方なのかはさっぱり知りません!

IMG_6775 IMG_6776 IMG_6780

銅像たちです。
馬に乗ってるのがヴィットーリオ・エマヌエーレ2世さんなのでしょうか!

記念堂の中です。

このヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂は屋上に上ることができます。
7ユーロかかりますが!
天気も非常によかったので上ってみました。

IMG_6783 IMG_6789

なるほど…これは良い景色。
ローマの街を一望できます。

コロッセオやフォロロマーノも見えます。
意外と近いですね!

記念堂の屋上からの景色を楽しんでから下りてフォロロマーノへ向かいました。

到着!

IMG_6793 IMG_6794

素晴らしい遺跡感!こういう場所を眺めるの楽しいです。

フォロロマーノの中に入るにはチケットがいるんですが、フォロロマーノ単体のチケットのほかにコロッセオ、パラティーノの丘もセットにんったチケットが売っててそちらの方がお得だったのでそれを買いました。
12ユーロでした。

コロッセオは入場の時間が決まっているようだったのでフォロロマーノは後回しにしてコロッセオに先に行くことに。
ちなみにさっきの写真はチケットがないと入れないエリアの外から撮りました。

IMG_6796 IMG_6798

コロッセオに到着!感動…!
ウェブやテレビで何度も見たことのあるあのコロッセオが今目の前にある…!!
でっけーーー!想像よりでかくてびっくりしました。
映画ジャンパーにも出てきた場所!

中に入るための行列がすごかったです。
さすが人気観光地コロッセオ。
チケットはさっき買っておいたのにそれでもめちゃくちゃ並びました。
荷物検査もあって、空港並みの厳重さでした。

並んで並んでやっと入れました。

IMG_6799 IMG_6801 IMG_6803

うーん、素晴らしい!
溢れ出す古代ローマの雰囲気を存分に味わうことができます。

ここで多くの剣闘士が命を落としていったのだということを考えるとなんとも言えない気持ちになります。

コロッセオ内部にあるショップに売っていた絵本で知って驚いたのですが、なんと古代ではコロッセオに水を張って海戦もさせていたそうです。
あの巨大なコロッセオに水を張るだなんて、しかも古代に。
どうやってやったのだろう。全然想像できない。
皇帝は殺し合いを見て楽しんでいたのかな…ちょっと理解できない。
いろいろと想像しながら見学しました。

コロッセオ見学を十分堪能したところで外に出て、コロッセオ全体の写真が撮れそうな丘に移動。

下からじゃ巨大すぎて見切れてしまっていたんでね…
写真を撮ってもう一度フォロロマーノへ!

IMG_6816 IMG_6824 IMG_6829 IMG_6836

ここもまた遺跡感が味わえて、写真を撮りながら歩いているだけで楽しかったです。
すごく見ごたえがありました。

IMG_6837 IMG_6847

ただ思い切り逆光でした。
チケットは明日も使えるらしいので、明日の午前中にまた来ようということにしてフォロロマーノを出ました。

今日の観光する予定はもう終わったので、なんかジェラート食べたいなということでジェラート屋を探しながら散歩をすることに。
さすがはイタリアちょっと歩いただけで3つ見つかりました。

一つ目はアイス入れてあるのに蓋がしてあって中が見れなくなっていたのでやめて、向かいのジェラート屋に入りました。
するとめちゃくちゃうまそうなのがたくさん並んでいます…!

持ち帰りで買おうとしたらウェイターさんがまあ座って食っていけよと言うので座っていただくことに。
ミディアムサイズにしたら味が3つも選べると言われ、ティラミスとプリンとバナナにしました。
僕がバナナというと店員がこれは女しか無理だと。
すかさず友達が大丈夫、こいつゲイだからと返すとゲラゲラ笑っていました。
ほんとにイタリア人はそういう系の冗談好きですね、、、

出てきたのがこちら。
いざ実食。

、、、うんんんんんんめ!!

最高に美味くてすぐに完食してしまいました。
イタリアのジェラートは本当に絶品です。

美味くて気分よく店を出ようとしたら店員がチップくれと。
あーはいはいと一人1ユーロ渡したら、少ない、2ユーロにしろ、と。
1人2ユーロ?チップで?高くないか?
まさかこのために座って食っていけと言ったのかな、、
仕方なく2ユーロ払って店を出ました。
友達はその店で水を買ったら5ユーロもしていました。
たっっか笑。

この日はこの後ホテルに帰って一旦休み、ホテル近くのレストランで夕食を取りました。

トマトソースのパスタ。
これもまたとても美味しかったです。
スペインも美味かったけどイタリアも飯がうまいなあ!

ということで本日は終了。また明日もローマ観光でございます。