絶望のサパ

スポンサーリンク

2017年8月23日。
東南アジア周遊旅行15日目。
今日はハノイを出てバスでベトナムの穴場スポット・サパへ向かいます!

朝5時半からアラームを鳴らし、なんとか5:50に起床。
急いで友達も起こして準備をしたんですが、6:05にもう1度見るとさっき起こしたはずの友達がパンイチで二度としてぶん殴ろうかと思いました。
6:15に下に降りてきてと言われていたんですが、三人揃ったのは6:20。
タクシーも到着が遅れていたので結果オーライでした。
タクシーに乗ってバスステーションに行き、チケットを貰って朝7時発のバスに乗って出発!
今日も今日とていつもの寝台バスでした。
エアコンもガンガン効いてて超快適。
寝っ転がって溜まったLINEマンガを鬼のような勢いで読んだあとはガーガー寝ていました。

10時半くらいにトイレ&朝御飯休憩。
降りると肉まんが1つ50円ほどで売っていたので買ってみました。

普通に美味かったです。
日本の肉まんとなんら変わらない。

20分ほど休憩してからまたバスに乗りこみ出発。
寝て寝て、きっかり13時くらいにサパに到着しました。
着いてバスから降りると現地の民族の方たちが一斉に我々観光客に群がってきてホームステイの勧誘が始まってすごかったです。
我々は既にbooking.comでホームステイ先を予約していたので勧誘を断ってタクシーを捕まえ、宿の場所をGoogleマップを使って見せて値段交渉をし、24万ドンで落ち着いてタクシーに乗り込んで出発しました。
途中でATMに寄ってもらって泣きながらお金を下ろしました。

サパの街並み。
池の向こう側にはお洒落な家が立ち並んでいます。

しかしお気づきでしょうか。
このものすごく不安になる雲行き、、、
この後、予想通り荒天に泣かされることになるのであります、、、

ATMでお金を下ろしてタクシーに再度乗りこみ、宿に向けて出発。
さっきまで降っていなかった雨が、タクシーに乗って山道を進み出したら一気に降ってきました。
それも半端な雨ではなくバケツの水をひっくり返したような勢いで。
おまけにタクシー吹き飛ばされるんじゃないかと心配になるくらいの暴風。
ただでさえすごい山道なのに豪雨+暴風でもうめちゃくちゃでした。
途中の道で竹がなぎ倒されていました。
タクシーの中で泣きそうになりながら宿に着くのを待っていると、我々が予約したのはzizi homestayという宿なのに運転手のおっちゃんがdazy homestayだと勘違いして違うところに連れていかれました。
はい、着いたぞと下ろされそうになりましたが、必死に違う違うここじゃない!と叫んで再出発させ、なんとか本物のzizi homestayに到着。
すると今度は運転手のおっちゃんが、乗る前にちゃんと24万ドンでいいと双方合意したはずなのに今になってこの暴風雨の中頑張ってきたから30万ドンよこせと言い出しました。
お前24万ドンでいいって言っただろ!とまた叫び24万ドンきっかり渡してタクシーを飛び出て急いで宿に向かいました。
そんなこんなでようやくサパのホームステイ先に到着。

したのはいいんですが外はこんな天気。

相変わらずものすごい雨。
雨。雨。雨。
この風雨の中外に出る気にはならず、一旦家の中へ。

これがホームステイ先の家です。
結構大きい。

洗濯物が干してあり、溢れ出る生活感。
家には猫や犬が数匹いてしばらくそいつらと戯れてました。
ホストファミリーが二階に布団を敷いてくれたので、上に上がってゴロゴロしながら今日という日をどうするか3人で作戦会議を開始。
しかしネットで調べてみると、サパという地はトレッキングをしながらベトナムの田舎の自然を感じるのが醍醐味の観光地であり、雨がひどく外に出れないような天気の時は本当に何もすることがないらしいとわかり絶望。
小雨程度ならカッパを来てトレッキングできたんですが、それも叶わず、、、
無念、、、
三人揃ってふて寝をしました。

ちょっと寝て起きてもしかしたら天気が好転してるかもと思って外に出てみたんですが、

うん、何も変わってない。

あーあ。
天気が良かったら景色すごい綺麗だったんだろうなぁと思いながらしばらく外の景色を眺めておりました。
布団に戻って2度目のふて寝開始。
18:15くらいに起きて、ゴロゴロしていると夕食に呼ばれたので下へ。
観光客は我々の他に欧米人女性が4人いました。
みんなで1つのテーブルを囲んで晩御飯。

ホストファミリーの方がとても親切で良い人なのが不幸中の幸いでした。
我々朝のバス休憩中に食べた肉まんしか口にしていなかったので、鬼の勢いで食べてしまいました。
あろうことか隣の女性陣のテーブルの残ったおかずも頂いて全て綺麗に平らげてしまいました。
ホストファミリーの方々は我々の勢いを見て思わず笑っていました。
何もかも平らげてビールを2万ドンで買って飲み、満足して布団に戻ってひっくり返って就寝。
サパ終了。

サパに関しては本当に残念な結果だったので、天気の良い日に行ってトレッキング楽しんできたよー!という方がいましたら是非お話を聞かせてください笑。