シェムリアップを出て3カ国目・ベトナムへ!

スポンサーリンク

2017年8月15日。
東南アジア周遊旅行7日目。
今日は楽しかったシェムリアップをあとにし、この旅3カ国目のベトナム・ホーチミンに移動します!

昨日までの3日間フルに使ってシェムリアップを観光してきました。
今日は久々何の予定も無い日だったので、アラームもセットせずに気が済むまでガーガーと寝ておりました。
何度か寝返りを打って、友達の院試結果出てるぞという声で飛び起きました。
一瞬で目が覚めて、Wi-Fi繋いで急いで院試の結果を確認。
結果はというと、無事に合格でした。
やったー!
一安心したところで身支度を済ませ、パッキングをしたバックパックを預かってもらって11時半に宿を出て、とりあえずATMに吸い込まれた僕のクレジットカードを回収しに銀行へ。
無事に返してもらえるか不安でしたが、パスポートを見せたら意外にもすんなり返してくれました。
やっとこさカードを回収できたところでシェムリアップの街内を散歩することに。

公園内をのんびり散歩。
看板はカンボジア語?なので何が書いてあるかさっぱりわかりません!

シェムリアップの車道は車線が書いてないのでびっくりです。
そのおかげか現地の人はドライブテクがすごい!
僕がここでレンタカーで運転したらすぐに事故ること間違いなし、、、

地図も見ずにテキトーに歩いているとバーガーキングを発見。
腹が減っていたので見た途端に入店し、現金がほぼなかったのでクレジットカードでワッパーセットを購入したらふく食べました。
腹を満たしてバーガーキングを出て、散歩を再開。

シェムリアップは緑豊かで、散歩してると気持ち良いです。

道路はこんな感じ。
路駐が激しい、、、

夜は結構盛り上がるナイトマーケット。
昼は閑散としていて少し寂しさを感じます。

オシャレーな橋を発見。

正面から。
川は相変わらず汚いですが、橋は川に似合わず綺麗です!

14時半くらいに宿に戻り、荷物を受け取ってホテルの方にお礼を言って空港へ。

ホテルのプールの写真です。
初日しか入らなかったけど、ここは良いホテルだった!

宿を出てトゥクトゥクを拾いました。
空港までと言ったら1人5ドルと言われましたが、お金無いから4ドルにしてくれと頼んだら4ドルにしてくれました。

空港についたはいいもののやることがないのでバックパックを下に敷いて座って次なる国のベトナムをひたすらリサーチ。
2時間ひたすらそれで時間を潰してからレストランに入って残りのドルを消化しました。
スパイシーバジルチキンを頼んだんですが、これが想像の5倍くらい辛くてもう汗ダラッダラ。
19時前くらいまでレストランでゆっくり過ごしてチェックインへ。
今回もすんなり行くかと思いきや、ベトナムの行きの航空券しか予約していなかったら帰りの分も予約しろと言われて、泣く泣くその場でWi-Fi繋いで予約しました。
やっと帰りの航空券が取れて荷物検査に進んだら、受託手荷物にシーブリーズと虫除けスプレーを移すのを忘れていて没収。
泣きたい、、、
ようやく手続きが済んでカンボジアに別れを告げてホーチミンへ。

やっと乗れる、、、と思ったら、何か違和感が。

よくよく見たら、これジェット機じゃなくてプロペラ機やん!
しかもめちゃくちゃ小さい、、、
怖ーーっと思いつつ乗ったんですが、離陸10分後にはガーガー寝ていました笑。
22時半頃にホーチミンに到着!
入国審査に若干時間がかかりましたが、無事に入国出来てお金を下ろしてシータクを捕まえて宿へ。
予約しておいた宿がまたすごい変なところにあって、見つけるのに苦労しましたがシータクのおっちゃんのおかげで無事に発見できました。
受付の兄ちゃんが全く英語喋れなくて少し苦労しましたが、なんとか部屋に入れました。
部屋自体は素晴らしく綺麗でWi-Fiもサクサクで大満足。
シャワーを浴びてごろごろして2時頃に寝ました。
7日目が終了。
明日はホーチミンを観光します!