お洒落な首都・ウェリントン!

スポンサーリンク

2017年3月3日。
ニュージーランド縦断旅行12日目。
今日はいよいよ南島を出てフェリーで北島はウェリントンに向かいます!

朝6時起床。
アラームの音が小さすぎて危うく寝過ごすところでした。
起きて準備をしてチェックアウトし、フェリーターミナルへ。
チェックイン時間7時と言われたので急いでいったのに、チェックインしてからターミナルからフェリーに移動するまでにだいぶ待たされました。
やっとシャトルバスが来て乗り込み、フェリーに移動。
なかなか大きな、立派なフェリーがお出迎え。

中に入っていきます。
中には売店もあって豪華でした。

しかしお金が無いので朝御飯を買うのは断念。

船内はこんな感じです。
席数多いです。

せっかくなので甲板に写真を撮りに行きました。

いいですねぇ!
船旅というものをあまりしたことがないので、テンション上がります。

ピクトンの町が遠くなっていく、、、
いよいよ南島から北島に移動です!

フェリーからの景色、素晴らしいです。
昨日の朝は曇天でしたが、今日は晴れて良かった!

車も多数乗っています。

しばらく甲板で写真を撮ってから、船内に戻って席に座って、残りの時間はひたっすら寝ていました。
寝て寝て寝まくって、気づいたら11時過ぎてて、既にウェリントンに到着していました。
慌ててフェリーから降りました。
と、いうことでやってきましたウェリントンー!

素晴らしい晴天。
いよいよこのニュージーランド縦断旅行も後半戦・北島ツアーに入ります。

フェリーを下りてひとまず宿へ向かおうと思ったのですが、腹が減りすぎていたので血眼になってご飯が食べれるところを探しながら歩きました。
海辺の街だからか、風がすごく強い。
無事にバーガーキングを見つけてお腹を満たした後宿へ。
まだチェックイン時間になっていなかったのでバックパックだけ置いて外に観光に行きました。

宿の近くにワイン屋を発見。
うちの近所にもこういう店が欲しいなぁ、、

ショッピングアーケード。

めっちゃおしゃれです。
ウィンドウショッピングだけで楽しい。

ステッキにハットかぶったシャレたおじさん像。

さっきのショッピングアーケードの外観です。
ディズニーにありそうなお洒落な建物が街中に普通にあるんです。

散策していたらチェックイン時間になったので一旦宿に戻ってチェックインし、部屋へ。
ドミトリーなのでベッド選びが大事になってくるんです。
僕は二段ベッドの上の段だと下の段の人に気を使ってしまうので下の段を陣取り、少し休憩してからもう一度外へ。

ビーハイブに来ました。
その名の通り蜂の巣のようなデザイン。

ビーハイブは閣僚の執務棟で、その隣にあるのが国会議事堂だそうです。
ビル群の中でこの形は結構目立ちますね。

続いてカセドラルセントポール。

かなり大きな教会です。

中に入ってみました。
静かで落ち着く場所です。

ステンドグラスが美しい。
大きいですね。

こちらはオールドセントポール教会。
外から見る分には普通の教会なんですが、、、

中は木造なだけあってかなり味が出ています。

ステンドグラスも、先程の華やかな感じとは違って落ち着いた雰囲気を出しています。

ここはかなり僕は好きな雰囲気でした。
写真を撮っていいか聞くと快くOKしてくれました。

のんびり観光してからウェリントン駅に行ってチョコクロワッサンとコーヒー買ってウォーターフロントのベンチでコーヒーブレイク。
実はウェリントンは世界有数のコーヒーの街だそうで、カフェが街中にありました。

人気らしいフラットホワイトを飲んでみました。
ミルクたっぷりでクリーミーでとても美味しかったです。

コーヒーブレイクを楽しんだ後一旦宿へ。

宿に戻る途中で発見したモニュメント。
やっぱりこっちはラグビーが人気なんですね。

17時半くらいまで部屋でゴロゴロ過ごしてから、宿についてた無料の食事を貰いに併設のバーに行きました。

無料券を渡すとラザニアをくれました。
普通に美味しかったです。

ビールはついてなかったんですけどいっぱい5ドルだったので頼んでしまいました。
おかげでほろ酔い。
食べ終えたあとそのまま部屋に戻らずにマウントビクトリアに向かいました。
ウェリントンの街を見渡せるビュースポット。
僕の宿からはだいぶ遠かったんですが、酔ってたからか音楽を聴きながら歩いていったら意外とすぐのように感じました。

頂上からの景色。

風が相変わらずすごかったですが、とても綺麗です。
一眼で写真を撮ってたら同じく一眼で写真を撮ってたおじさんに撮ってくれと声をかけられ、仲良くなってお互い写真撮影大会が始まりました。

おじさん割とノリノリで、いろんなアングルで撮ってくれました。

ポージングも彼の指示。
なかなか楽しかったです。

彼はオーストラリア人で、シドニーで看護師をしてるらしいです。
僕が1人でニュージーランドを縦断してると言うと、明日車でオークランドまで行くけど一緒に来ないかと誘われたんですが、生憎明日のバスと宿をもう取ってしまっていたので断念。
ここまで歩いて来たと言うと車で宿まで送っていってやると言われ、ありがたく彼の車へ。
乗り込むとキューバストリートは行ったかと聞かれ、行ってないと言うとじゃあ行こう!と。
初対面の人の車に乗るのは少し抵抗がありましたが、この人は大丈夫だろうと思って一緒にキューバストリートに行くことにしました。

ということでキューバストリートに到着。

ここがかなり楽しそうな場所でした。
パブやバーが並んでいて、路上ではパフォーマーがジャグリングしていたりフラフープしていたり、楽器演奏している人や歌っている人もいました。

ナイトマーケットもありました。
ここで一緒に写真を撮ろうということになり、テキトーにその辺にいる人にシャッターを切ってくれとお願いしたところ、その人がなんと二日前ネルソンの宿で同じ部屋に泊まっていた人でした。
突然の再開にお互いびっくりして握手を交わし、3人で記念撮影。

真ん中の女性がネルソンで一緒だった方です。
いやー、こんな偶然あるんですね。
本当にびっくりしました。

マーケットも楽しい場所でした。
当初は来る予定はなかったので、連れてきてくれたオーストラリア人の彼に感謝です。

マーケットを一通り回って車に戻ると、ニュージーランドで人気のバーガーは食べたかと聞かれ、食べてないと答えるとじゃあ食べよう!と行って連れていってくれました。

大きかったので1つを2人で分けて食べました。
美味しかったです。
バーガー屋を出て、車で僕の宿まで送ってもらい、名残惜しいですがシドニーに行くときは連絡すると言ってFacebookを交換して別れました。
いやーいい人だったなぁ。
一人旅だとこういう出会いが増えるのでいいですね!

この日はこれで部屋に戻ってシャワーを浴びて就寝。
ウェリントン満喫できました。
明日はウェリントンを出てタウポに向かいます!